BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

結婚式用の動画を作成するために必要なPCソフト

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日、結婚式で流す動画を作成して欲しいと親戚にお願いされてしまいました。流石にそんな責任重大なことを安請け合いしたくはなかったので、どうせなら『自作してみてはどうか?』と提案してみました。

PCに疎い人でもできる動画の作成

最近は動画編集ソフトで行えることが凄いので、個人でも十分な動画が作成できます。式場でも作成してもらえますが、とにかく値段が高価です。

莫大な費用がかかる結婚式の費用を少しでも抑えたい気持ちもわかります。どうせなら自分好みに作成すると、より思い出深い結婚式にすることができるでしょう。

今回の動画の作成用途はプロフィールと馴れ初めと両親への感謝を伝えたい動画ということで、それならば自作するほうがもっと感謝の気持ちが伝わるということで、自作をさらに強く提案してみました。

オススメの動画作成ソフト

ソフトも多様化しているので、親戚にオススメのソフトを紹介しておきました。

Windows ムービーメーカー

Windowsユーザーなら無料でインストールできるソフトです。しかしできることは少ないのです。どうしても無料に抑えたい、簡易的な動画を作りたいということならコレで十分だとも言えます。

感動かんたん!ウエディングフォトムービー8

餅は餅屋ということで、ウェディング動画特化ソフトです。1万円くらいします。もしも業者への動画作成が2万円程度でしたら、選択する必要は無いと思います。十数万円以上するなら十分選択肢に上がると思います。

>> ウエディングフォトムービー8

PowerDirector

私も使っている動画ソフトです。高価ではありますが、使いやすく色々効果も付けられます。説明書も親切です。親戚にはコチラをオススメしておきました。何故なら『親戚がわからなくなった際に質問されたら回答できるから』です。

さらに今後、子供が生まれるなんてことがあれば、動画編集ソフトは大活躍です。なんかセールスマンになった気分でした。

>> かんたん快速、PowerDirector

その後の経過

現在、動画編集に格闘しつつ、親戚と奥様の二人の共同作業(動画作成)は継続しているようです。ケーキの入刀以前から共同作業をしてもらっちゃいましたが、動画作成も楽しくやっているという話を聞いております。なるべく内容は聞かないようにアドバイスをしておりますので、どんな結婚式動画になるのか楽しみです。

今回、親戚は動画編集をするに十分なPCを所持していなので、動画編集ソフトのみで済みましたが、PCまで購入するようだと業者に依頼した方が安く済む人も居るかと思います。

しかし、PCがあれば結婚生活にも役立つとは思いますので、動画編集のできるPCは結婚生活に必要とも思います。

www.bto365.net