BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アンチウィルスソフトKaspersky(カスペルスキー)が無償ソフトを全世界でリリース!これは乗り換える人多数か?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アンチウィルスソフトのKaspersky(カスペルスキー)ですが、現在有償版だけでしたが、フリー版がダウンロード開始しております。(https://www.kaspersky.com/free-antivirus

フリーになって何が変わったの?

フリー版で今までの機能が全て使えてしまったら、今まで有償で購入した人は怒ってしまいます。流石に無料版は有償版とは違うところがあるのでどこが違うかを抜粋してみました。

ペアレンタルコントロールが無い

年齢によるアクセス制限を親が設定するペアレンタルコントロールがありません。お子様の居る方では使いたい機能だと思いますので、流石に無料版では、この機能は無いようです。

ペアレンタルコントロール機能が欲しいのであれば、有償版を購入するか、ペアレンタルコントロール機能がついた他のアンチウィルスソフトを購入した方が良いでしょう。

オンライン決済保護機能が無い

オンラインバンキングなどの直接的に大きな経済的損失となる情報の保護を行う昨日です。オンライン決算なんてしないから平気!という人なら無料版で良いでしょう。

決済システムを使うサイトが本物のサイトであるかを判断してくれます。そういった取引を行うような人は無料版では保護されないので、心して使う必要があります。

VPN接続が無い

VPNはバーチャルプライベートネットワークの略です。この機能を使えば、安全なインターネット使用が可能です。このサービスを使えばプロバイダすらデータを見ることはできないとされております。

無料版にはこの機能がありません。秘匿性の高い文書やファイルなどを扱う人には無料版は向いてないと言えます。

それ以外は製品に近い

上記機能以外は、アンチウィルスソフトとしては名高いKaspersky(カスペルスキー)です。動作も軽快なアンチウィルスソフトなので、使い勝手も良いといえます。

もし、上記の紹介した機能が要らないようであれば、無料版でも十分対応できると思います。ただしタダほど高いものは無いとも言われておりますので、使用はあくまで自己責任ということは頭に入れておいたほうが良いでしょう。

私は別のアンチウィルスソフトを使っておりますが、今後新しい端末を購入することがあれば、Kaspersky(カスペルスキー)の無料版も試してみたいと思いました。

www.bto365.net

www.bto365.net