BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スクエニの放つ新タクティカルボードバトル「ANTIQUE CARNEVALE」プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170802182102p:plain

ANTIQUE CARNEVALEをプレイしてみました。

ANTIQUE CARNEVALEってどんなゲーム?

神々が生み出したゲーム『デュエル』争いは全て禁じられ、このゲーム『デュエル』の勝敗で全てが決められる世界。

そこでプレイヤーは『マスター』となってクエストをクリア、またはオンラインによる対戦などが行なえるゲームです。

ルールは簡単、盤上にある相手のキングを倒すこと、そしてキングを倒されないことです。簡単なルールではありますが、奥深い対戦ができるゲームです。

ANTIQUE CARNEVALEをプレイするには?

推奨動作スペック

  • ブラウザ:windowsはIE11、EDGE、Chrome・MACはsafari、Chrome
  • メモリ:MAC4GB・Android2GB以上・その他明示なし

最近のPCや端末であれば十分にプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

ANTIQUE CARNEVALEの良いところ、悪いところ

ANTIQUE CARNEVALEの良いところ

  • リバーシとチェスをあわせた新規軸の戦略が楽しめる
  • 美麗なグラフィック
  • 対戦をライブ配信可能

ANTIQUE CARNEVALEの悪いところ

  • 2017年7月現在通信エラーが頻発するところ
  • 今時スタミナ制を採用している

総合感想

f:id:bto365:20170802182138p:plain

実はこのゲーム2017年3月にクローズドβテスターの応募があり、私はそれに当選してプレイをしたことがあり、配信を心待ちにしておりましたゲームです。

ブラウザゲームはプレイしても戦略性が低いゲームも多いので飽きることが多く、長続きしませんでした。唯一艦隊これくしょんが3ヵ月くらいプレイできましたが、キャラクター萌えはしないのでどうしても飽きてしまいました。

今回このANTIQUE CARNEVALEは、戦略性という面でのゲーム性に期待が持てたのでクローズドβテスターでプレイしてかなり楽しかったので期待しておりました。

そして先日サービスが開始されたYahooゲームプラスにて配信が開始されました。

折角ゲーム性が良いのに通信エラーが頻発

f:id:bto365:20170802182156p:plain

折角楽しいゲームなのに、スマホやタブレットでプレイした際には通信エラーが頻発しております。酷いときはログイン後すぐにエラー、戦闘してエラー、ガチャしてエラーと、ストレスマッハ状態です。

基本無料のゲームなので、そこまでは煩く言えませんが、これでは課金したいとも思えません。まずゲームをさせて欲しい!そこが大きな問題です。

PCで自宅でのプレイは安定しておりました。外出先でプレイするとどうしようもありませんでした。無料Wi-Fi環境でも見つけないと安定したゲームプレイは全くと言って良いほどできませんでした。

ゲーム性は楽しい

f:id:bto365:20170802182211p:plain

属性による3すくみなどは良く見られますが、陣地を取るほどゲーム内のバトル中に使えるコストであるMPが上がります。

MPが多ければ強力な攻撃を繰り出せます。しかし陣地を取ることに夢中になるとキングがおろそかになる場合があります。

基本的にキングを倒せば勝利、倒されれば負けなので、終始気が抜けない戦いが繰り広げられます。この緊張感が得られるブラウザゲームはなかなか無いと思いました。

序盤はサクサク進行しますが、ストーリーが進行する、または難易度を上げれば緊張感のある戦いが楽しめます。

言ってはいけないと思っていましたが、ブラウザゲームは適当にプレイしてガチャを引いてキャラ萌えするゲームがほとんどなので、戦略性があるだけで私は喜んでしまいます。

キャラクターは相変わらず美男美女ばかり

f:id:bto365:20170802182233p:plain

豪華声優陣によるストーリーの掛け合いなども楽しいのですが、私は基本そういったものをスキップしてしまうのです。そこでしっかり『あらすじ』が表示されるので、ストーリーはしっかり理解できてありがたいゲームです。最近そういったゲームが増えてきてくれているので、これは標準仕様になっていって欲しいです。

ストーリー上にメインで表示されるキャラクターは可愛い&かっこいいキャラクターが多いです。私は結構苦手なので、できれば美男美女だけでなく老人や中年まで出てくれた方が嬉しいです。

しかし、盤上で操るユニットはそういったキャラクターばかりではないのが嬉しかったです。メインでも老人や中年なども出てきて欲しいところです。

面白いので通信システムをしっかりして欲しい

f:id:bto365:20170802182257p:plain

とにかくスマホやタブレットでプレイした際の通信エラーが酷いので、そこをしっかり直して欲しいです。また今時クエストをプレイするのにスタミナ制を採用しているシステムは古臭いです。

折角楽しいゲームなのに、まずゲームをまともにプレイできる環境に無いことが非常に勿体無いゲームだと思いました。PCメインでプレイしているので良いのですが、外出先でもプレイしたいというのが本音なので、外出先で安定した通信環境が構築されることを祈ります。