BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCやスマホやタブレットの最適なデータバックアップ頻度はどれくらい?

みなさん、PCだけでなくスマホやタブレットのデータバックアップは小まめに取られているでしょうか?

そもそもバックアップ?という人もいらっしゃると思いますが、このブログでも何度も伝えてきましたが、大事なデータのバックアップはとても大事です。

バックアップは定期的に

バックアップは定期的に行なっているという人はどれくらいいるでしょうか?私は3ヵ月程度を最低ラインで行なっております。

しかし、データってのはバックアップを取ってないときに限って起こるものでして、実は最近写真を入れていたHDDが突然不調になり、データが消えてしまいました。

幸い、最近あまり写真を撮影していなかったのでここ数ヶ月のデータだけで済みました。しかしいくつかのイベントなどのデータは消えてしまいました悲しいことです。

3ヵ月を最低ラインにしていましたが、今後は2ヶ月ないし1ヶ月にしておこうかと思います。

定期的に行なっていれば行なっているほど、バックアップにかかる時間も少ない

バックアップの一番面倒なところは、なんと言ってもバックアップにかかる時間です。とくに動画などの膨大なデータはバックアップにも数時間~十数時間かかってしまう場合があります。

しかも、バックアップしなかった期間が多ければ多いほど、バックアップにかかるデータ容量も多くなり、時間もかかってしまうという負のスパイラルです。

3ヵ月程度で行なっていたバックアップですが、今回見直して月に一度、または隔月に行なうようにしたいと思いました。

3ヵ月に一度ですと、イベントが多かった場合は、意外にデータが多くなりバックアップに時間がかかるとは思っていたのです。

本当はイベント毎にバックアップを取れば良いのでしょうけど、イベントがあった日は疲れてしまってそれどころではないというのもあります。

バックアップを習慣にする

隔月や毎月頻度にすれば、段々と『バックアップする癖』が身についてくるとも思えます。

写真や動画などは、一生に一度しか起こらない大切な記録である場合も多いです。少しでも後悔を無くすためにバックアップの頻度は上げていきたいと思います。

最適なバックアップ頻度は・・・イベント直後!!大事なデータができたらすぐ!!という結論ではありますが、中々そんな時間もとれないので、せめて毎月は行いたいですね。

最近のPCに内蔵HDDやSSDを設置すれば、データ転送速度も早いので、また転送速度の早いSSDかHDDを購入しようかと思います。