BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCやスマホやニンテンドースイッチのマインクラフトでハードは違っても一緒に遊べる夢の世界に

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日のE3での発表(https://minecraft.net/en-us/article/all-news-e3)にて、なんとマインクラフトが新しいバージョンになることでクロスプラットフォームになるということです。

クロスプラットフォームになるとどうなるの?

今までは、同じハードでしか遊べなかったマインクラフトが他のハードと一緒に遊べるという事になります。

たとえばニンテンドースイッチを所有しているユーザーはニンテンドースイッチのユーザー間でしかマインクラフトができなかったのですが、今後はPCやスマホなど別のハードからも一緒に遊べるということです。

これは革新的であり、今後全てがこの展開になってくれることを祈りたいところです。大人は良いですが子供の間では、●●ちゃんの家には●●が無いから一緒に遊べないね・・・・という状況が無くなるということです。

残念ながらプレイステーション系統では他のハードとのクロスプレイがいまのところできないようですが、同じゲームをしているのにハードが違うから一緒に遊べないということが無くなるということは嬉しいことだと思います。

対応されるハードは?

Windows10、iOS、AndroidOS、Xbox One、Nintendo Switch、VRデバイスでのマインクラフトが対応がされるようです。残念ながらWindows8.1以前は対応されないようです。

アップデート予定はこの夏を予定しているようです。夏休み前にアップデートされれば、夏休み中に友人とオンラインでマインクラフト三昧という夢の様な体験が味わえるということです。

秋にはグラフィックアップデートも

クロスプラットフォーム以外にもグラフィック面の向上のアップデートがこの秋に行なわれるようです。

しかし、このアップデートを適用できるのはハイエンドゲーミングPCか国外で年末頃発売予定のX box one Xでのアップデートになるようです。

最高画質などでプレイしたい人は、X box one Xの国内発売の予定はいまのところ未定なので、ハイエンドゲーミングPCを購入するしか無いようです。

www.bto365.net

公式の用意した美麗グラフィックマインクラフトは非常に興味深いので、私も楽しみです。

今では老若男女が楽しめるゲームとなり、親子から友人までコミュニケーションツールとなったゲームなので、このクロスプラットフォームの発表は大変素晴らしい発表だと思います。