BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

TSUKUMOでドラゴンクエストⅩ仕様の『メタルスライムエディション』ノートPCが発売!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2017年5月27日より、BTOショップTSUKUMOにて有名RPGドラゴンクエストのMMOオンラインRPGであるドラゴンクエストⅩ仕様の『メタルスライムエディション』ノートPCが発売されました。

非常に見た目が可愛く、ファンなら思わず買ってしまいたいノートPCですが、果たして性能面で本当に買いなのでしょうか?

性能面を辛口に見てみる

メタルスライムエディション』ですが、見た目はメタルスライムのシルバーが格好良い、そして可愛い仕様です。

しかし、折角購入しても使い物にならなければ意味がありません。確かにドラクエⅩは動作するかもしれませんが、できればノートPCとしても申し分ない性能は求めたいところです。

CPUとメモリとGPUは十分か?

ドラクエⅩを遊ぶだけなら良いですが、そのうち違うゲームもプレイしたくなるのが人情です。この『メタルスライムエディション』ノートPCの搭載しているCPUやメモリやGPUはどれくらいの性能を持っているでしょうか?

CPUですがIntel Core i5-6267U というモバイル用のCPUを搭載しております。ドラクエⅩをプレイするには十分ですが、最近の高画質な3DCGを使用したゲームですと、不足するゲームも出てきます。

メモリは8GBを搭載しているので、ある意味十分とも言えますが、後述するGPUが内蔵GPUなので、VRAMを通常で8GB要求してくるようなゲームには不向きだと思います。

問題のGPUですがIntel Iris グラフィックス 550というCPU内蔵型のGPUとなります。VRAMも4GBとなっておりますが、通常のグラフィックボードのように完全なVRAM4GBと考えての使用はできないでしょう。

最近の高画質のPCゲームをプレイする前提であったら、このGPUでは対応できないものも多いです。

大きさや重さは?

液晶の大きさですが13.3型と大きすぎず、小さすぎずの大きさで、ノートPCとしては適度な大きさと言えます。

重量も1.5kg(アダプターなどの付属品は含まない。)ということで、持ち運びにも非常に持ちやすい重量となっております。携帯性は良さそうです。

『メタルスライムエディション』ノートPCは買いか?

ファンアイテムとしては良いのかもしませんが、ゲーミングPCとしては期待はできない性能です。

値段も10万円近くと高価なので、あくまでドラクエⅩをプレイするうえで、嬉しいオマケが沢山ついたファンアイテムとしての購入が望ましいと思います。

ゲーミングPC目当てで購入するのなら、エントリーモデルのゲーミングPCを購入するほうが幸せになれると思います。

www.bto365.net