BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

今更ですがGrand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)をプレイしてみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大人気のゲームGrand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)をプレイしてみました。

グランド・セフト・オートVってどんなゲーム?

自由度の高いオープンワールド型クライムアクションゲームです。パソコン版は現行のコンシューマー版の要素に加えてグラフィックアップや新要素の追加などがあります。

グランド・セフト・オートVをプレイするには?

スペックについては以前記事にしておりますので、参考にしてください。

www.bto365.net

グランド・セフト・オートVの良いところ、悪いところ

グランド・セフト・オートVの良いところ

  • グラフィックが美しい
  • ゴルフやテニスなども楽しめる

グランド・セフト・オートVの悪いところ

  • 残酷表現と妙なエロ表現が多い
  • なにかと乗り物を運転させられることが多い

総合感想

人気の高い作品で、以前ちょっとだけプレイしておりましたが、この度じっくりプレイしてみました。

総合的に、自由度の高さと言われておりますが、マフィア的な強盗や窃盗などのミッションが多く、町行く人を攻撃できるなどやり放題ではありますが、逆に建設的なコミュニケーションが取れないということもあり、ある意味自由度の方向は決められてしまっていると感じました。

オープンワールドゲームなので、自由にあちこち移動することが可能です。観光だけ楽しむのもアリですが、ある程度犯罪を犯していると、町行く人に怖がられてしまい、切ない気分になりました。

こういうバイオレンスな世界観が好きである人には楽しめるゲームなんだと思います。ドライブするのはなんとなく楽しめましたが、あまり達成感が得られるゲームではなかったので、私はあまり楽しめませんでした。

しかし、グラフィックはとても綺麗で、飛行機で飛ぶなどして、景観を眺めているのが一番楽しいゲームであるように思えます。

海外のゲームはどうしても、殺伐としている部分が多く感じるので、そういった面を前面に押し出しているこのゲームをプレイするのはちょっと抵抗がありました。

マフィア映画を楽しめる人には楽しめるゲームだと思います。そういった世界観が好きではないけど、流行っているようだからやってみようとなると、私の様に世界観に困惑する人もいるかもしれません。

そういった人は、ミニゲームやドライブゲームとして楽しむと楽しめるかもしれません。車の操作は最初フワッフワッしていて操作しづらいと感じましたが、慣れればなんとかなってきました。

半額などのセールで購入できれば、ミニゲームなどの作りこみもされており、かなり長く楽しめるコスパの高いゲームであることは間違いないので、興味がある人は手にとってみても良い作品ではあると思いました。