BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Teslagrad プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170520112845j:plain

2D横スクロールアクションゲームTeslagradをプレイしてみました。

Teslagradってどんなゲーム?

赤と青の磁力の様な力を使って、探索をするメトロイドヴァニア風のゲームです。シビアなゲーム性ではありますが、昔ながらのレトロゲームの様なドキドキが味わえる作品です。

Teslagradをプレイするには?

CPUはDual Core 4GHz以上、メモリは4GB以上、GPUはVRAM1GB以上搭載のGPU、ストレージの空き容量は1GB以上必要です。

上記の条件を満たすのであれば、エントリーモデルのゲーミングPCで十分です。

www.bto365.net

Teslagradの良いところ、悪いところ

Teslagradの良いところ

  • 軽快なアクション
  • 楽しい謎解き
  • 美しい2Dキャラのアニメーション

Teslagradの悪いところ

  • シビアなゲーム性
  • 一部見づらいところのあるグラフィック

総合感想

f:id:bto365:20170520112856j:plain

メトロイドヴァニア風の探索要素のある2D横スクロールアクションゲームです。とても美麗なグラフィックで、アニメーションもヌルヌル動きます。

そして、このゲームの一番の楽しさは、磁力のような赤と青の力を使った謎解きやパズル要素です。赤と青の光は磁力のように反発と吸着の力となります。

赤と青の光を自分がまとえば、空を飛んだり、天井にくっついたりすることが可能となります。また壁やブロックなどに光の力を付与して、邪魔な扉を開けることも可能です。

 

f:id:bto365:20170520112905j:plain

更に、ある程度進むと瞬間移動の能力も入手することが可能です。これにより、渡れなかったような長い空間も渡ることが可能です。ここまでパワーアップするとかなり楽しくなります。

磁力の力を纏うフードなども入手すると、かなり自由度が増すので、パワーアップ要素も楽しい作品となっております。

 

f:id:bto365:20170520112915j:plain

このゲームは道中に雑魚敵のようなものが少なく、しかも敵を頻繁にやっつけるようなバトルはありません。基本的にバトルするのはボス戦のみとなっております。

ですので、敵を派手にやっつけたいゲーム性を求めている人には向かないゲームです。謎を解いて、時折ボスと戦うような謎解きメインの人向けのゲームとなっております。

探索に留意したい人は、とても楽しめるゲームではあると思います。私はちょっと爽快感に欠けると感じました。ボスもタイトなコントローラー捌きが必要なので、慎重に戦わねばなりません。

 

f:id:bto365:20170520112924j:plain

それというのも、昔のゲームのようにライフ制ではなく、プレイヤーキャラクターは一回触れただけで、やられてしまうからです。かなりシビアなゲーム性となっているので、一回の操作ミスが命とりです。

そんなシビアなゲーム性を求め謎解きを楽しみたい人には、とても楽しめるゲームだと思います。アクション要素の強いパズルゲームと考えると良いかと思います。

値段もお手ごろですし、頻繁にセールも行っているので、気になった人は是非手にとってみると良いと思います。