BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

これは便利そう!LGの4分割出力対応4Kモニターが発売

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

液晶モニターで有名なLGから、この5月に接続端子の入力画面を一度に4つ表示が可能になる4Kモニターが発売になるようです。

その製品は43UD79-Bという製品です。私は以前LGのウルトラワイドモニターを購入し、一度に2画面出力できるモニターを購入しているので、この製品にも非常に興味が湧きました。

www.bto365.net

かなり使い勝手が良さそうな、4画面出力

タスクわけではなく、モニターの機能として4画面分割が可能、ということですが、何がそんなに便利なのか?というと、モニターを4つ並べるとどうしても枠が間に入ってしまいます。

しかし、モニター上での分割ですと枠が無いので、非常に見やすいのです。4Kモニターでタスク分割して表示すれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、4つ別々の入力機器も対応できるということもできるのです。

例えば、4つの接続端子にそれぞれ、パソコン、ゲーム機、ビデオ再生機などを接続できるわけです。通常パソコン1台をつないでしまったら、他の機器は、パソコンに入力端子を接続しなければなりませんが、そんな機器を購入する必要がなくなるわけです。

私もたまに、ウルトラワイドモニターの左側にパソコン、右側でコンシューマーゲーム機を起動するという使い方もしております。パソコンの使用は止めず、確認をしながらコンシューマーゲームができるわけです。

しかも、画面切替は簡単な操作で切替られるので、非常に便利というわけです。別にLG社にお世話になっているわけでもないので、これだけベタ褒めする必要は無いのですが、実際便利だったから褒めてみました。

他にもこういった機能があるモニターが別会社から発売されているのでしたら、そちらの購入でも良いと思います。モニター1台の取り回しが非常に楽であることを伝えたいのです。

こういう便利な4Kモニターならかなり欲しい

4Kモニターが話題にはあがりますが、どうしても対応機器を揃えたり、4k対応の映像コンテンツが少なかったりして、4Kモニターの購入に踏み切れません。

しかし、こういった4分割表示という便利機能があるのならば、購入しても良いかな?と思います。今後4K出力対応のパソコンゲームも増えてくるかもしれません。

もうちょっと手が届きやすい値段のものが出てきたら購入しようかとも思いますが、4K出力にも対応できるハイスペックかハイエンドゲーミングPCの購入もしたいですね。