読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

プレイしてみてコストパフォーマンスが良いと感じたPCゲーム

GameSparkにあった記事が興味深かったので、私も実際にプレイしてみてコストパフォーマンスの良かったゲームを紹介してみたいと思います。

実際にプレイしてみてコストパフォーマンスの良かったゲーム

ファイナルファンタジー11

私がパソコンで始めてオンラインゲームを触ったゲームとなります。ウルティマオンラインなどもプレイしたことがありますが、一番ハマりました。

課金もしておりましたが、当時はオンラインゲームに割くプレイ時間も多く、月1280円の課金以上に元が取れたゲームだと思います。

沢山のオンライン友人もできまして、いまだにネット上限定ではありますが、お付き合いのある人もおります。

今ではあまりこういったMMOなどのゲームはプレイしませんが、当時の思い出は強く残っているゲームです。最近は他人とのお付き合いが薄味のオンラインゲームが多いと感じます。

現状でFF11がどうなってしまっているかも不明ですが、多分4桁以上の時間を注ぎ込んだゲームだと思います。

艦隊これくしょん

ブラウザゲームをプレイするキッカケとなったゲームです。一時期は非常に人気でした。武蔵を取るイベントあたりで心が折れましたが、それまではかなり楽しませてもらいました。

なにせ無料であるので、コスパは最強に近いのではないでしょうか?一応2千円程度課金しましたが、今ではコチラもプレイしていないゲームです。

モンスターハンターフロンティア

こちらも初期に開始して、半年は楽しんだゲームです。強くなりすぎるとゲームが大味になってしまったのが、残念なところです。

先日のアップデートで再度やりなおしたりもしましたが、流石に開始当初の熱は戻りませんでした。今では無料でできる部分が増えているようですね。

タイタンフォール2

FPSが苦手な私がFPS酔いを克服できるように頑張れたゲームです。ソロモードのシナリオも良く、無料のDLC追加によるオンライン要素も充実しております。

私はあまりプレイしませんが、こういった長く遊べる要素が頻繁に追加されるゲームはありがたいゲームだと思います。

www.bto365.net

ソーサリアン

古過ぎるゲームで申し訳御座いません。しかしながら、何度も楽しめるクオリティの高いレトロゲームです。入手はかなり困難ではあります。

レトロゲームをパソコンで遊べるサイトプロジェクトEGGにて配信もされております。もし興味があるならプレイしてみて欲しいレトロゲームです。

http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1194

オンラインゲームはコスパが高い?

オンラインゲームはハマればコスパが高いと言えます。対人要素が強く、月々の課金のみでプレイできるところが大きな要因と言えます。

私は最近めっきりMMORPG等はプレイしなくなってしまいました。プレイしても長時間プレイすることもあまりありません。昔は野良が楽しかったイメージなのですが、最近はめっきり繋がりが減ったイメージです。(ある意味対策されたとも言えますが)

また、昔のようにオンラインゲームを楽しんでみたい反面、最近、インディーズゲームなどが楽しいこともあり、中々手をつけられずに居ます。

インディーズゲームは単価が安く、コスパが一見高そうに見えますが、相対してボリュームも少なめでプレイ時間は10時間に満たないものも多いです。

コスパの高さ=プレイ時間ではなく、コスパの高さ=満足度という考え方であれば、インディーズゲームなども挙げられると思います。