読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最新のPCゲームを遊ぶには絶対にハイスペック以上のゲーミングPCが必要?

PCゲームをプレイする上で必要となるのは、パソコンのスペックです。仕事で使用するようなパソコンでゲームはプレイ可能か?と言うと、プレイ可能なゲームと不可能なゲームがあります。

ゲーミングPCとデスクワーク用のパソコンの違い

ゲーミングPCと呼ばれるパソコンとデスクワーク用のパソコンの違いは、GPUを搭載したグラフィックカード(ボード)の存在であると言えます。

最近では、CPUにグラフィック処理を搭載したものもありますが、3DCGを用いるようなゲームの処理となると、負荷が高すぎるため、別途CGの処理はGPUに任せるようになります。

また、CPUやメモリにも高い負荷が強いられることから、CPUやメモリが高性能なパソコンをゲーミングPCと呼ばれる場合があります。

動画などの製作や3DCGのレンダリング作業などに特化したクリエイターモデルと呼ばれるパソコンもありますが、GPUとCPUの違いなどが挙げられるでしょう。

結局部品の性能の違いなので、そこさえ把握してしまえば、パソコンはある意味それぞれのパーツを納めた箱と認識することができます。難しくありません。

今現在発売されているPCゲームを遊ぶために

今現在発売されているPCゲームを遊ぶためには、ハイスペック以上、果てはハイエンドゲーミングPCが必ずしも必要か?と聞かれましたら。

答えは『NO』であると言えます。最近CPUもGPUも高性能なものが多く、正直ハイスペックとハイエンドゲーミングPCまでが必ずしも必要な状況ではありません。

ゲームをプレイするだけでしたら、ミドルスペックのゲーミングPCがあれば十分だと私は思います。GPUで言えばNVIDIA GeForce GTX1060(6GB)やAMD RADEON RX480以上のGPUを搭載していれば、十分既存のゲームはプレイできる状況です。

確かに、快適に高画質を維持し、高いフレームレートで4K画質などに対応したゲームを遊ぶのであればハイスペック以上のゲーミングPCが必要になるかもしれません。

しかし、車で言えば、走れば良い、乗れればよい、というような状況でゲームをプレイしたいようであれば、ミドルスペックのゲーミングPCで十分だと思います。

今現在のハイスペック以上のゲーミングPCは、車で言えばスポーツカーの様な能力であると言えます。よりスピードを感じたい、エンジン音に満足を得たいと言った嗜好品であると思えます。

だいたいのゲームを遊ぶためでしたらミドルスペックのゲーミングPCで大丈夫です。

ゲーミングPCの購入を迷った際に相談をうけた場合、ハイスペック以上のゲーミングPCが必要なの?こんなに高価なパソコンで無いと遊べないの?という質問があります。

しかし、遊ぶだけであれば、そこまで効果なゲーミングPCは必要ないといつも返答しております。最低限度の動作であればエントリーモデルでも十分動くゲームだってあります。

VR等の要求スペックが高いゲームでなければ、ミドルスペックのゲーミングPCを購入しておけば、大概のパソコンゲームはプレイできるでしょう。

www.bto365.net