読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

天歌統一ぷろじぇくと プレイ感想

f:id:bto365:20170505222812j:plain

アイドル育成ゲーム天歌統一ぷろじぇくとをプレイしてみました。

天歌統一ぷろじぇくとってどんなゲーム?

戦国時代を舞台にし、愛獲(アイドル)を育成し、敵兵を魅了して天下統一を目指す、アイドル育成戦国シミュレーションゲームです。

アイドルの育成パートと、天下統一パートの2つがあり、好きなアイドル武将を自分好みに育成し、育成したアイドル武将で戦います。

天歌統一ぷろじぇくとをプレイするには?

DMMによるブラウザゲームです。iOSとAndroidOSにてプレイが可能です。

天歌統一ぷろじぇくとの良いところ、悪いところ

天歌統一ぷろじぇくとの良いところ

  • 戦闘が小気味良くテンポが良い
  • キャラクターが可愛い
  • 育成要素と天下統一パートと二重の楽しみがある
  • ストーリーを端折ってみることができる、あらすじモード搭載

天歌統一ぷろじぇくとの悪いところ

  • 昔ながらのスタミナ制でスタミナの減りが早い
  • 育成要素も前時代的なステータスUP

総合感想

f:id:bto365:20170505222911j:plain

ブラウザゲームも、色々とプレイヤーが介在する余地が出てきたことは嬉しい流れですが、買いきりゲームなどと比較すると、いまだ前時代的な流れだと思います。

この天歌統一ぷろじぇくとも同様で、育成パートは、ときめきメモリアルなどを思わせるステータスアップ育成です。そして天下統一パートは、ファイナルファンタジーの過去作に見られるようなアクティブタイムバトルの様な戦闘です。

 

f:id:bto365:20170505222920j:plain

ブラウザゲームとしては正解かもしれませんが、ブラウザゲームの域を脱しておらず、他との差別化が図られていないように感じました。

更に、最近戦国時代モノがいやに多い気がします。また織田信長や武田信玄の女人化か・・・と思ってしまいました。

シナリオなども、ラノベ作家を起用するなど、気合は入っておりますが、他のブラウザゲームと比較して大きく秀でたものがあるか?と考えるとあまり特色は見られませんでした。

 

f:id:bto365:20170505222930j:plain

キャラクターデザインなどは可愛く、胸部の揺れなどもあるので、キャラクターと声優が好みであれば、こういったゲームは良いのかもしれません。

たまにブラウザゲームでも当たりがあるので、色々とプレイしておりますが、このゲームは今のところ、ココが凄い!と断言できるような特色は見られませんでした。強いていえばバトル中に歌が流れるところでしょうか?

しかし、歌が流れたかと思うと戦闘が終わってしまっていたりしますので、歌を楽しみたいかたは、戦闘を倍速無しでゆっくりまったりとプレイした方が良いとおもいます。せっかちな私は戦闘3倍速でプレイしてしまうので、歌は全くと言っていいほど聴けておりません。

 

f:id:bto365:20170505222941j:plain

せっかちな私が気に入ったのは、ストーリーは気になるけど、キャラクターの長いかけあいを聴くのは面倒という人のために、あらすじモードがあることです。

あらすじだけをサラっと流してくれるので、ストーリーのことは大体把握しつつ、戦闘や育成だけどサラっと楽しむことが可能です。

このモードは、ムービーなどをスキップしまくる私の様なせっかちな人間のために、今後色々なゲームに搭載して欲しい機能だなと思いました。