読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

AMDのCPU Ryzenシリーズ発売の影響でintelのCPU Kaby Lakeシリーズが値下がってきている。そろそろ買い時?

AMDのCPU Ryzenシリーズが発売されたことで、intel CPUの値下げが各パソコンショップなどで見受けられております。

とくにSky Lakeからの大きな進歩が見られなかった Kaby Lakeシリーズの値段は軒並み下がっているように思えます。

今後ももっと値段は下がる?今が買い時?

Ryzenシリーズも7や5が発売され、勢いに乗っております。同等の能力を持ったintel CPUであれば、コスパの良いRyzenシリーズに乗り換えてしまう人も多いかもしれません。

さらにRyzenシリーズの3が発売されれば、よりintel CPUから乗り換える人も出てくるかもしれません。そうなりますと、更に値下がりする場合もあります。

Sky Lakeからの交換をしてまで Kaby Lakeシリーズを購入する人がどれほど居るのか?というと中々難しいと思います。

www.bto365.net

今後はRyzenシリーズ買い替えも多くなる?

CPUの変更となると、マザーボードからの変更が必要となるため、パソコン本体ごと購入する人が増えるかもしれません。

www.bto365.net

丁度Vistaのサービス終了時期でもあり、パソコンの買い替えを考える人も多いと思います。

www.bto365.net

最近では、Ryzenシリーズを搭載したパソコンの購入とう選択肢も広がってきております。こうなると益々Kaby Lakeの値下がりが加速するのではないかと思います。

Kaby Lakeへの買い替えは今?

Kaby Lakeの買い替えという選択であれば、私でしたら、Ryzen 3シリーズの発売を待ってより、値段が下がるのを待ちたいと思います。

どちらも売るために、パソコンショップなどは値下げ合戦を繰り返すのでは?と勝手に思っています。

とくにボーナス前である、5月はパソコンパーツ関連の値下がりがある時期です。購入するのであれば、この時期であると思えます。

性能を見るとRyzenシリーズも試したい気持ちがありますし、なかなか難しいところではありますが、価格が下がってくれる分にはユーザーとしてはありがたい状況です。

今後発売されるであろうAMD製の新GPUの発売で、GeForceシリーズの値下がりなどにも期待したいです。新しいPCパーツなどの発表はそういった意味でもワクワクします。