読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

未プレイで沢山積んでしまっているPCゲームの管理方法

PCゲームは、最近はパッケージものが少なく、ダウンロード購入が殆どとなっております。

そして、ダウンロード購入で購入したゲームですが、手元にモノが無いからか、個人的に購入したことを忘れるゲームも多いです。

忘れるほど買いすぎなのも良くありませんが、ついついセールなどがあると、後でプレイしようと思い購入して、忘れてしまうんです。

手元にモノが無いので『積む』という表現は正しくは無いのですが、ずっと未プレイのゲームの管理などはどうしたら良いか、どうするべきかということを書いていきます。

積んでいるゲームを忘れないように心がけるために

まず、一番ゲームの購入もとであるSteamでは、ゲームのライブラリにカテゴリ分類することが大切です。

私はカテゴリ分類として、クリア済み、未プレイ、途中までプレイと、ゲーム毎に分類しております。それでも未プレイにどんどんゲームが溜まっていってしまいます。

未プレイの中でも優先度をランク付けして、☆の数をわけてプレイしていきます。また途中までプレイしたゲームでもまた遊びたいかどうかによって優先度を分類します。

細分化の手間は面倒ですが、これでだいぶ積んでいるゲームは減り、クリア済みのフォルダにわけられたときには達成感が増します。

Steam以外のゲームも、Steamに取り込むことができるゲームは、全て取り込んでしまいます。Unplayのゲームは相性が悪いので難しいのですが、大概のゲームであればSteamに取り込むことが可能です。

www.bto365.net

相性のあまりよろしくないUnplayのゲームはUnplay上に一覧表示されるので問題無いと思います。OriginのゲームはSteam上での起動も問題ないので、私はSteamを使用しております。

カテゴリ付けだけでも、十分にゲームの消化意欲が湧きますので、もしゲームを積んでしまって仕方が無いという人は試してみてください。

エクセルなどで未クリアゲームの管理をしても良い

面倒ではありますが、ゲームを購入したら購入した日付とプレイ時間などを適当に入力できるエクセルファイルなどを保存しておくと良いでしょう。

ジャンル別など、ソートできる項目を作ると良いかもしれません。SNSですと管理がしづらいので、ブログなどで感想を書いておくのもあとで良い記録となります。

久々に起動したゲームって結構忘れていることが多くて、どこまでやったか思い出せないので、結局またお蔵入りしてしまうことも少なくないと思われます。

私は、この方法をとってからプレイし忘れているゲームが少なくなりました。(それでもまだプレイしきってない、買っただけのゲームも沢山あります。)

海外でのゲーム購入を覚えてしまって以来、Steamの利用もあいまって、気になるゲームをどんどんセール中にクリックしてしまう癖がついてしまいました。

ゲーミングPCを所持して、気持ちの箍が外れてしまったこともありますが、今はパソコンでゲームをプレイできることが楽しくて仕方ないので、こんな状況になってしまっております。

それでも多くの満足を得られるゲームがプレイできておりますし、まだまだプレイしたいゲームは沢山あります。今後もしっかりと管理をして、色々なゲームをプレイしていきたいです。

まとめ、オススメのPCゲーム管理方法は?

  • Steamのライブラリを活用する
  • 面倒でなければエクセルなどでゲームリストを作成する

この2点ができれば、沢山ダウンロード購入してしまったゲームも管理できると思います。

そんなにプレイしきれないほどのゲームを買わなければ良いのでは?という身も蓋も無いツッコミはナシの方向でお願いします。(笑)