読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームのMODって何?どうやって導入するの?

パソコンゲーム、とくにマインクラフトなどが有名ですが、MODを入れるという言葉などを耳にすることがあると思います。

しかし、MODって何?と聞かれるといまひとつわからないと思いますので、ココではMODについてとMODの導入方法などについて書いていこうと思います。

MODって何?

MODはModification(変形)略です。パソコンゲームにおいて、キャラクターデータ(容姿や挙動など)を変更する改造データです。

改造データによってはチートと呼ばれる改造(ズルや不正)もあり、こちらはゲームバランスを大きく崩し、難易度を下げゲーム性をなくしてしまうような改造を言います。

通常MODとユーザーに呼ばれるデータは、チート以外に有名であるのは、キャラクターのグラフィックアップや変更及びキャラクターの追加などです。

また公式MODとされるものが、おなじみDLC(ダウンロードコンテンツ)と呼ばれるものです。

MODはパソコンゲームによっては、ユーザー作成のMODを受け入れるゲームもあり、メニュー画面にMOD導入があるゲームも存在します。

MODの導入方法

MODの導入方法ですが、ゲームによって様々です。上記で挙げたメニュー画面にMODの導入を促すゲームもあれば、自分でMODファイルをダウンロードして、プログラムファイルに移動させるだけで済むものもあります。

該当するファイルをそれぞれの場所にインストールしなければならないものもあったり、競合してしまうものもあったりするので、ゲームによってはMODの導入が難しいゲームもありますので、事前に良く調べた方が良いでしょう。

MODを自作するなんていうことも可能ではありますが、その敷居は低いものではありません。

しかし、公式でMODを促しているゲームについては、インストールが簡単なものが多く、今からパソコンゲームを開始する人でも十分対応できる状況となっております。

MODを導入するにあたって気をつけたいこと

MODを導入するにあたって気をつけたいのは、やはりデータ競合してしまい、ゲームに不具合が出てしまわないかということであります。

また、オンラインゲームなどであれば、公式ではないMODはチートツールに該当するとして、アカウントを消されてしまう場合もあります。

更にMOD導入にあたっては、パソコンに大きな負荷がかかることもあり、性能の良いゲーミングPCを所持していないと、ゲームが十分に動作しないこともあります。

MODを導入するにあたっては、高性能なハイスペックゲーミングPCを所持していると良いと思います。

マインクラフトやスカイリムやFallout4などは比較的MODの導入の敷居が低く、先人の知識も豊富なゲームなので、MODを試してみたい人は、これらのゲームから開始してみるのも良いと思われます。