読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

AMDの新GPU RX580 RX570が発表!その実力と性能は?

4月18日より、AMDの新GPUであるRADEON RX580 RX570が発表されました。気になる実力と、買いかどうか?を検討したいと思います。

性能はRX470やRX480よりもアップしている?

気になるところは、まずRX470やRX480よりも性能アップしているか?ということですが、搭載しているVRAMについては、差がありません。

クロック数がアップされ、数値上は性能がアップしているようです。

RX470とRX570の性能差はあまり無く、RX480からRX580への変更は意味がありそうです。価格も3万円超と安価でありGTX1060を購入する価格で入手が可能なようです。

しかしながら、現状RX480を所持しているような人が、わざわざ買いかえる必要はあるか?と言われると難しい気がします。

GeForceシリーズを購入することと比較すると

GTX1060(6GB)との購入と比較すると、RX580の数値上の性能だけ見ると消費電力は高いですが、同価格で、GTX1070を超えるかもしれない性能であるのはお買い得かもしれません。

これからGPUを購入して、RADEONシリーズに手を出してみようかな?という人であれば、十分オススメに挙げられるGPUであると言えます。

しかし、現状既にRX480をしようしていたり、GTX1060(6GB)以上を使用していたりするのであれば、買い替えには至らないGPUと思えます。

旧世代のGPUからの買い替えであれば、十分考えられると思いますので、候補の一つとして考えてよいと思います。

私はGTX1060(6GB)を以前購入しておりますが、現在GPUを非搭載のパソコンを所持していてRX580を目の前にしたら、RX580を購入していたと思います。

結局買いか?

GPUを初搭載という人には十分魅力的で、購入またはパーツ交換するにあたるGPUだと思います。

しかし既に同等のGPUを所持しているのであれば、新しいもの好きで、ちょっと性能差を確かめたいということでも無ければ、わざわざ交換するには至らないのではないでしょうか?

どこで購入するのが安い?

まだまだ発売したてなので、価格は安くないと思われます。それでも欲しいということであればドスパラやARKのサイトで取扱が開始されておりますので利用してみてはいかがでしょうか。