BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2017年にプレイしたPCゲームで面白いタイトル

2017年1月~5月も様々なPCゲームをプレイしました。その中でも面白かったPCゲームを紹介したいと思います。

最近発売のオススメだと思ったPCゲーム

フォーオナー(For Honor)

UBIソフトが2月に発売した新規IPのアクションゲームです。今までにない操作とナイト、バイキング、侍とい3つの個性的な勢力で戦う格闘ゲーム寄りのアクションゲームです。

オススメ度としては、10点中で表すと8点です。非常に楽しいゲームなのですが、サーバーが弱く、接続がなかなかできないのが玉に瑕です。

混雑時は全く繋がらず、折角繋がったのにまた落とされ・・・なんてことも頻発します。楽しいゲームなのに週末にどっぷりがしづらいのが悲しいです。

www.bto365.net

www.bto365.net

Conan Exiles

早期アクセス中のバイオレンスサバイバルゲームです。早期アクセス中なのでバグやら何やら色々ありますが、発展途上中のゲームを楽しむということは味わい深いです。

ただし早期アクセスの割には金額的に少々高価なので、先行投資として考えての購入が必要です。オススメ度としては、10点中で表すと7点です。

www.bto365.net

最近発売では無いが、私が最近プレイしてオススメだと思ったPCゲーム

MOMODORAシリーズ全般

MOMODORAという2D横スクロールアクションゲーム全般です。2と4(月下のレクイエム)はメトロイドヴァニア風のアクションゲームとなっております。

操作して楽しく、そしてドット絵も美麗でプレイし応えのあるゲームだと思います。1と2は無料、3も安価に、4もセールがあればかなり安価に購入できてお得です。

アクションゲーム好きなら是非一度はプレイしておいて欲しい作品だと思います。

www.bto365.net

タイタンフォール2

このためにグラフィックボードを買って正に正解だったと思えるゲームでした。やり応えも見ごたえも十分な作品でした。

おまけにマルチプレイでは無料のDLCが追加されるなど、サービスも行き届いております。ロボ好きにも一風変ったFPSをプレイしたい人にもオススメできる作品だと思います。

www.bto365.net

Shantae: Half-Genie Hero

2Dアクションゲームとして完成されているデキだと思います。操作していて楽しく、ヤリコミ要素も存在します。

ちょっとミニゲーム的なステージ要素は不要かとも思いますが、そういったマイナス点を考慮しても十分遊べるゲームだと思います。

難易度がそこまで高いわけではないので、万人にもオススメできる良作アクションゲームです。

www.bto365.net

リトルナイトメア(Little Nightmares)

探索タイプのホラーアクションゲームです。主人公がアクティブではないタイプのゲームで、無力な主人公を操り部屋の仕掛けなどをもって不思議な船『ザ・モウ』からの脱出を試みるゲームです。

無力な主人公だからこそ得られる恐怖感と焦燥感がゲーム性に大きな味を持たせております。最期の最期には、こんな結末が?とド肝を抜かれました。

最期まで、疾走するようにエンディングに辿り着かせる、プレイヤーを一気に引き込むストーリーとゲーム性は特筆するものがあると思います。

ボリュームからすると、やや値段は高いゲームではありますが、クリアした際の満足感も大きいゲームです。美味しい物を食べたあとの満足感を得られたゲームでした。

クリア後も謎を含む世界観の考察などが楽しいゲームです。続編やスピンオフ展開もして欲しいと思える、余韻も楽しめるゲームです。

www.bto365.net

The Surge

まだクリアはしていないのですが、近未来系のダークソウルとして良くできたゲームだと思えます。

外部骨格を装備した主人公が、同様に外部骨格を装備した過去の同僚(ゾンビ状態で意識は無さそうです。)を倒し、狙った部位をモギ取ることができます。

装備を奪ってパワーアップし、さらにパーツなどをカスタマイズするという楽しみがあるゲームです。

敵のバラエティが少ないのですが、この敵からパーツを奪うシステムがなんとも楽しく、ついつい倒した敵をわざわざ復活させて部位強奪をしてしまいます。

メカ好きであれば、外部骨格や敵のメカなども見ているだけで楽しめると思います。非常に難易度も高いので、よくやられてしまうのですが、ついつい遊んでしまう中毒性の高いゲームです。

The Sexy Brutale

一度発売したのに、何故か『おま国』になってしまったゲームです。6月のコンシューマー版発売で、再度販売解禁を願いたいゲームです。

事件を食い止めるまで同じ日を何度もループするという、時間移動系のアドベンチャーゲームです。偶然で謎が解けてしまうこともありますが、時間軸と被害者や加害者を追うストーキングも楽しいゲームです。

各キャラクターの挙動などを見ているだけでも楽しいゲームです。早く日本でもプレイする人が増えて欲しいゲームです。

www.bto365.net

今後もPCゲームをプレイしていきます

昨年に折角グラフィックボードを購入したので、今後もPCゲームをプレイしていきどんどんレビューしたいと思います。

しかしながら、購入したPCゲームも未クリアのものが多いので、今後はクリアにも力を入れていきたいと思います。どうしてもアレもやってみたい、コレもやってみたいと目移りしてしまうんですよね。

グラフィックボードを購入したことで、非常に満足を得ており、パソコンで購入したいゲームの選択肢が増加しております。大作ゲームも良いですが、インディーズゲームも捨てがたいです。

昔はパソコンでゲームなんて・・・と思っている時期もありましたが、今ではすっかりとゲーミングPCは手放せないものとなりました。