読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MOMODORA2 プレイ感想

f:id:bto365:20170412195729j:plain

2Dメトロイドヴァニア風アクションゲームMOMODORA2をプレイしてみました。

MOMODORA2ってどんなゲーム?

Underworld Queenを倒すために村の巫女であるMOMOを操って戦う探索アクションゲームです。

MOMODORAシリーズの方向性が確立されたと思われる作品です。テンポが良くサクサクと進行することができる。探索要素のあるゲームです。

MOMODORA2をプレイするには?

OSはWindowsXP以上、ストレージ空き容量15.99MB以上が必要です。ローエンドPCでもプレイできるゲームです。

MOMODORA2の良いところ、悪いところ

MOMODORA2の良いところ

  • 軽快な操作のアクションゲーム
  • 綺麗で可愛いドット絵

MOMODORA2の悪いところ

  • やや簡単すぎるところ
  • 操作方法など説明不足

総合感想

f:id:bto365:20170412195739j:plain

MOMODORAシリーズの2作目にあたる作品です。メトロイドヴァニア系ですが、そこまでMAPは広大ではなく、簡単に進行することが可能です。

アクションゲームとしても難易度は低いほうだとおもいます。ただしキーボード操作オンリーなので1作目と同じくキーボード操作が苦手な人はJoy To Keyなどを使用すると良いと思います。

メトロイドヴァニア風の探索要素もあり、そこまで難しくはありませんが1作目よりも一本道では無い探索の楽しさが存在します。

ストーリー後半になると二段ジャンプやダッシュなどを覚えます。ダッシュはおおよそ無限で行えるため、覚えると爽快感が一気に加速します。(ダッシュだけに)

ボリュームはシリーズ通して少なめであり、1~3はかなり短いですが、1と2にいたっては無料で入手できるので文句は無いかと思います。ちなみに私は2をココ(https://momodora-2.jp.uptodown.com/windows)で入手しました。

 

f:id:bto365:20170412195751j:plain

1と3は一本道感がありますが、2と月下はよりメトロイドヴァニア風なので、探索要素好きには2と月下をオススメしたいと思います。しかし、全てをプレイしたとしても、10時間超えるか超えないかだと思いますので、全てプレイしてしまうことをオススメします。

どれも良質の2Dアクションゲームだと思います。アクションゲームが得意な人であれば、サクサクとクリアできるかと思います。難易度もちょっと高めなところがやり応えも感じられて達成感を味わえるゲームだと思います。

www.bto365.net

www.bto365.net