読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

For Honor発売からユーザーが62%も減っているらしい、For Honor購入後1ヶ月後のプレイ感想を綴ってみる

私が楽しんでいるゲーム【For Honor】が発売されて一ヶ月は経過しておりますが、ユーザーがかなり減っているようです。

ソース:damonge『For Honor』のプレイヤー数が発売から2週間で62%減少

1ヶ月プレイしての感想など

既に発売から1ヶ月も経過していたことに驚きを隠せませんが、私も頻繁に同じゲームをしないのですが【For Honor】は個人的にとても楽しませていただいております。

当サイトの【For Honor】関連記事

個人的な感想ですと、ゲーム内容はキャラクターバランスが難しいものの、多人数対戦のドミニオンから個人対戦のデュエルまで楽しくプレイさせていただいております。

キャラクターのバランスが酷いなどとは言われておりますが、多人数対戦と個人戦のバランスを整えていたら大変なことになってしまうでしょうし、基本的にやられても頭にきているだけでは上達しませんので、対策などを練ると楽しく受け入れられると思います。

ただ、マッチングなどは改善して欲しいという要望があります。土日などは本当にネットに繋がらず、ろくに対戦もできません。これでは人口が減るのも仕方ないと思えます。

原因はサーバーだけなのか?

ソースでは2週間経過して、プレイヤー数が62%も減少し、原因はサーバーにあると言われております。

しかしながら、サーバーの接続だけの問題なのでしょうか?他に考えられる原因をピックアップしてみました。

対戦バランスが悪い

アサシン系のキャラクターが強く、弱いキャラとの格差が酷い状況になっております。大蛇が強すぎなので、弱体化させるか、他を強くさせるかが必要かと思います。ドミニオンで大蛇だらけ、なんてことも良くあります。

使いこなせば、他のキャラクターも強いですが、なかなか難しいバランス取りだと思います。

対AI戦で、経験値稼ぎだけしている放置プレイヤーがいる

UBIから正式に対策(BANなど)されるというアナウンスがありましたが、たまに見かけます。このプレイヤーに合うと非常に残念な気分になります。

今のところ"待ち"が強い

慣れてきてしまうと"待ち"が強くなってしまいます。強攻撃で敵の体力が奪われるなどのデメリットが無いと、わざわざパリィされやすい攻撃は出さないかと思えます。

操作の敷居が高い

格闘ゲームプレイヤーには良いですが、緩アクションゲーマーあたりですと、操作の敷居が高く感じます。ちょっとやってみようかな?では現状手が出しにくいゲームだと思えます。

3月12日時点での見解

サーバーの改善もそうですが、もうちょっとデキルコトが増えると良いとおもいますし、オフラインでも遊べる、練習できる要素があると良いと思います。

折角新規IPで色々と頑張っているゲームなので、このまま衰退するには色々と惜しいゲームであると思えます。