読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファラオリバース クリア後感想

f:id:bto365:20170318221220j:plain

ファラオリバースをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

www.bto365.net

ファラオリバースのクリアにかかった時間

ファラオリバースのクリアにかかった時間は6時間~7時間程度です。アイテム収集などのヤリコミ要素は全くしておりません。

ステージは何度も挑戦でき、後半に覚えるアクションで行ける場所が増えるため、ヤリコミ要素を行えば、もっと長時間楽しめるものと思います。

ファラオリバースクリア後に感じた満足な点と不満点

f:id:bto365:20170318221232j:plain

不満点は、ステージ4でいきなり開始される、車の運転によるチャリ走のようなステージです。私は基本的にこういったアクションゲームが急にシューティングゲームになってしまうようなゲームはあまり好きではありません。

折角覚えてきた操作とは違う操作で、難易度を上げる、または気分転換させるゲームは、なんか違うと思うのです。あくまで本編と関係ないミニゲーム要素でしたら良いのですが、本編で必須になるのは好きではないので不満な点となりました。

その車ステージ以外はしっかりと楽しむことができ、アクションゲームとしても満足がいくデキだと思います。

ファラオリバースクリア後の満足度と達成度

f:id:bto365:20170318221240j:plain

全6ステージと短いものの、1ステージは長めで、しかも後半で追加されるアクションを用いれば、新たなアイテム収集などができるので、この作品にドップリ漬かりたい人には良いゲームだと思います。

ステージ途中に挟まれる脱力感満載のストーリーやキャラクター同士の掛け合いも良い味を出していると思います。テンポも良いと思います。

達成度としては、ヤリコミはしませんでしたが、ボスは強めに設定されており、攻略する楽しさがしっかりと味わえると思います。どうしてもボスに勝てない人は、無敵アイテムのニンジンによるゴリ押しも可能です。

総合感想

f:id:bto365:20170318221249j:plain

2D横スクロールアクションゲームとしては、しっかりとまとまっていて良い作品です。キャラクターも可愛らしく、テキストも読み応えがありギャグセンスと脱力感が、少年ジャンプやコロコロコミックを思わせる雰囲気です。

ボス的はしっかりと攻略を立てれば難しいことはなく、パターン攻撃をしかけてきます。昔ながらの敵の動きを見切って戦うことが楽しい、アクションゲームの要素をしっかりと今風にまとめていると思いました。

このゲームが無料、または完全版がsteamで1000円程度で遊べてしまうのだから、良い時代になったものだと思います。

短時間ではありますが、しっかりと楽しめるゲームになっていると思います。車の運転ステージが無かったら、私的には満点に近いゲームだったと思います。

格闘ゲームが好きな人には、より楽しめるような技があるので、格闘ゲーム好きにもオススメです。