読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ICEY プレイ感想

f:id:bto365:20170318210953j:plain

2D横スクロールアクションゲームICEYをプレイしてみました。

ICEYってどんなゲーム?

アンドロイドの少女?だと思われるICEYを操り、メカメカしい敵をばったばったと斬り倒す2D横スクロールアクションゲームです。

敵から得たお金を使用すれば、パワーアップも行えます。見た目にスタイリッシュで、わかりづらい選択肢により難易度選択もあります。

ICEYをプレイするには?

CPUはIntel Core 2 Duo 2.0GHz以上、メモリは4GB以上、GPUはGeForce GTX750以上推奨です。

ICEYの良いところ、悪いところ

ICEYの良いところ

  • 簡単な操作でスタイリッシュなコンボを決められる
  • 綺麗なグラフィック

ICEYの悪いところ

  • たまにフリーズする
  • 日本語非対応
  • 敵の連続コンボで即死に近い状態になることがある

総合感想

f:id:bto365:20170318211004j:plain

オーディンスフィアや朧村正などのヴァニラウェアの2D横スクロールアクションゲームを思わせる美麗でスタイリッシュな2D横スクロールアクションゲームです。手軽に連続コンボなどが決められるため、爽快感は大きいです。

しかし、難易度もあわせて高く、敵の攻撃を食らい続けてもリカバリーの無敵時間などが存在しないため、敵に囲まれるような状況を作り出してしまうと即死しかねない状態になりがちです。(そのままやられてしまう場面もあります。)

 

f:id:bto365:20170318211014j:plain

弱攻撃、強攻撃、ジャンプ、回避というボタンを駆使して戦っていき、瀕死になった敵にはフィニッシュに演出の入った攻撃を行うことができるのですが(Xbox360コントローラーだとBボタンに該当)この演出が格好良く爽快なので戦闘のモチベーションがあがります。

最初に1ステージチュートリアルステージをクリアすると、何度かスタートボタンを押したのちにやっとステージが開始と思ったらよくわからない選択肢をつきつけられます。

選択肢の選択によって難易度が変更されます。私は適当に選んだら難易度ノーマルでした。その後またチュートリアルステージを反復させられ、別のステージにうつるといった構成になっております。

 

f:id:bto365:20170318211026j:plain

ここらへんの演出にもそこかしこにスタイリッシュ感が溢れているので、お洒落感が鼻につくような人はやめておいた方が良いですが、ツボにハマる人はものすごくツボにハマるゲームだとも思います。

マルチエンディングとなっているので、周回して何度もプレイを楽しむゲームとなっています。後半は爽快ではいられなくなるほど難易度も高くなるので、アクションゲームが苦手な人にはあまりオススメできないゲームです。

歯応えがある中で爽快感も得られる上質な2D横スクロールアクションゲームだと思います。