読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

フォーオナーストーリーモードクリア後感想

f:id:bto365:20170303204928j:plain

フォーオナーストーリーモードをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

フォーオナーストーリーモードのクリアにかかった時間

ノーマルモードをプレイしクリア時間はおおよそ9時間程度です。リトライなどもいたしましたのでスムーズにいけば8時間程度でクリアできるかもしれません。

アイテム収集要素や探索要素などもあるので、そういった点を回収するようでしたら、もっと長く楽しめる仕様になっていると思います。

また、ハードモードやハードの上のリアルモードといった上級者モードもあり、ハード、リアルともにクリアすることで、開放される要素もあります。

クリア後に感じた満足な点と不満点

f:id:bto365:20170303204938j:plain

満足な点は、3勢力の戦いが美麗なグラフィックで描かれ、多彩なステージとステージギミックで飽きさせないつくりになっていたところです。

ムービーも適度な長さで、冗長ではなく、基本的にムービーはとばしてしまう私がしっかりと見ることができました。

不満な点は、ストーリー上、慣れていないキャラクターを使用しなければいけないところです。キャラクターを選べないので、苦手なキャラクターを使用してでもステージクリアをしなければなりません。

どうしても苦手なキャラクターでも操作して、使いこなして勝たなければなりません。私が下手なのもありますが、使いづらいキャラでボス戦があると、結構辛いものがありました。

クリア後の満足度と達成度

f:id:bto365:20170303204948j:plain

ストーリーをクリアして、達成感はかなり大きいです。色々と苦労した分、クリア後の喜びも大きいと思えます。

難易度の高いところは、アイテムや戦技による救済要素もありますので、よほど難しい場合はアイテムなど色々拾って対策を練るとなんとかクリアはできると思います。

大蛇を使用しての毒アイテムは非常に強く、ラスボスにも有効だったので、ラスボスにどうしても勝てない人は使ってみると良いかもしれません。

MAPも広く、探索しがいもあり、ところどころチェックポイントもあるので、ほどほどに難しく楽しめるものだと思いました。

ストーリーを最後まで見届けた達成感と満足度は大きく得られると思います。

総合感想

f:id:bto365:20170303204958j:plain

基本的に対人戦に重きをおいたゲームなので、あまりストーリーには期待していなかったのですが、その予想は良い意味で裏切ってもらえました。

ストーリーで使用しているMAPも広く、飽きさせないものとなっており、アイテム収集要素などもあるため、寄り道も楽しめました。

雑魚兵士は若干無双できるレベルの弱さではありますが、敵のヒーローと組んだ途端に、結構邪魔になります。対人戦を見越したバランスなので、敵CPUをなめてかかると結構やられてしまいます。

しっかりと対戦をしている歯応えを、CPU戦でも味わえて楽しかったです。とくに敵が複数になると途端に難易度がアップするので、常に緊張感を味わえました。

 

f:id:bto365:20170303205019j:plain

ストーリーモードは1章でナイト、2章でヴァイキング、3章で侍を使用することになるのですが、段々と難易度が上がり、ヴァイキングの後半と侍の中盤意向は結構な歯応えです。

敵も攻撃中にフェイントを織り交ぜてくるようになり、崩しも頻繁に行ってくるようになるので、気を抜けない戦いが味わえます。

またステージによっては馬に乗るなどのミニゲームの様なバトルもありますので、フォーオナーは対戦がメインだから購入を控えておこうという人もストーリーだけでも十分に楽しめると思います。

ハードモードやリアルモードでプレイすればCPUもかなり強くなるので、オフライン専門という人で、気になっている人がいたらオススメしたいです。(流石にオフライン専門でフルプライスは辛いかもしれませんが)

かなり、練習し甲斐のあるゲームになっているので、今後もプレイを重ね、オンラインマルチプレイなどもしていきたいと思えるゲームです。