読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

フォーオナーのマルチプレイ感想

ゲーム

f:id:bto365:20170303204749j:plain

フォーオナーのマルチプレイをプレイした感想です。

フォーオナーにはストーリーモードもありますが、対人戦(PvP)や対CPU戦(PvE)をプレイできるマルチプレイモードがあります。※ Pはプレイヤー、Eはエネミー(CPU)です。

マルチプレイモードには、ドミニオン(4人vs4人)、デスマッチ(2人VS2人のリスボーンなし)、ブロウル(2人VS2人の5戦タイプ)、デュエル(1人VS1人の5戦タイプ)があります。

イベント戦闘などもありますが、私が今現在プレイした際には遊べませんでしたので、上記それぞれの感想を綴りたいと思います。

それぞれのモードの感想

f:id:bto365:20170303204808j:plain

ドミニオン

4人VS4人になるので、乱戦になり、戦略性も出てきます。陣地取りをしつつ、いかに多人数で敵を討つかということになりますが、人間相手ではそう簡単に思惑通りにはいきません。

対戦以外にも戦略性が問われる楽しさがあります。弱いと足を引っ張ってしまうという気持ちもあるのですが、楽しむことが第一だと思います。

逃げて施設の壁際から不意打ちなど、1VS1では味わえない戦略等もとることが可能です。オンラインピーク時だと一番マッチングされずにはじかれやすいモードだと思います。

敵をCPUにするPvEが一番ギスギスせずに気楽にプレイできるかと思う(寄生していいという事ではないです。)ので、初心者にはオススメかと思います。

デスマッチ

リスボーンが無いので、責任が大きいです。2人VS2人なので、先に死ぬと気まずさが大きいと思います。メンタル強めでないといけません。

しかし、リスボーン無しのガチ戦闘だからこそ2人の連携と作戦がモノを言うモードだとも思います。フレンドが居たら楽しそうなモードです。

私は足を引っ張るのが怖くて数回しか遊んでおりません。

ブロウル

リスボーン有りなので、立ち回り次第では長めの戦闘が楽しめるモードです。しかしこちらも結局一緒のチームになった人の負担になるのでは?と豆腐メンタル(メンタルが壊れやすい)では耐えられないモードだとも思います。

豆腐メンタルな人フレンドと遊ぶか、PvEでプレイするのが良いかと思います。

デュエル

1VS1のガチバトルモードです。まさに自分の腕試しをしたい人、キャラクターの探求をしたい人向けのモードです。

マッチングもしやすいですが、強い人と当たると驚くほどボッコボコにされるので、ある意味気持ちが良いと思います。

紳士気分で負けてもクイックチャットで『ありがとう』と送ったら、何故か逆鱗に触れたのか更にボコボコにされました(笑)煽りだと思われたのかもしれません。

キャラクターの攻略や強い人とプレイして立ち回りの勉強をすることができるので、負けても身になるモードだと思います。(私はかなり負け越してますが上手な人のプレイは見ていてとても勉強になります。)

慣れていないうちは対CPUを選んでCPU戦で練習するのも良いかもしれません。

マルチプレイの総合感想

f:id:bto365:20170303204819j:plain

2月20日現在、問題となっているのが、サーバーが弱いことによるマッチングエラーやマッチングしても落ちるなどの問題が多く起こっていることです。

PvEは比較的に安定しておりますが、PvPは人数も多いことも合わさって、私もほとんどドミニオンとブロウルのPvPはつながらないか、途中で回線エラーなどが起こっております。

一番安定しているのはデュエルなのですが、ずっとデュエルばかりしていても飽きがきてしまいます。まずUBIのサーバー強化に期待したいと思います。

FPSは多いですが、こういった三人称視点の剣戟アクションは少ないと思いますので、独自ジャンルとして大変期待の持てるゲームだと私は思っているので、サーバーの強化をして快適に遊べる環境になってもらえることを祈っております。

負けても、試行錯誤や戦略練りなどが楽しいゲームなので、悔しくなりつつも向上心を持って取り組みたいゲームだと思えます。