BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Rise & Shine プレイ感想

f:id:bto365:20170303203903j:plain

2D横スクロールガンアクションゲームRise & Shine(http://store.steampowered.com/app/347290/)をプレイしてみました。

Rise & Shineってどんなゲーム?

ライズという少年と、シャインという銃が戦う2D横スクロールガンアクションゲームです。

従来の、とにかく撃ちまくるガンアクションではなく、ときには障害物に隠れて敵を撃ち、レーダー機能を使用して弾道を曲げて敵やギミックを撃つ一風変ったガンアクションゲームになっています。

Rise & Shineをプレイするには?

CPUはDual core2.4 GHz以上、メモリ2GB以上、GPUはVRAM512MB以上となっております。

Rise & Shineの良いところ、悪いところ

Rise & Shineの良いところ

  • 今までに類を見ないゲームなので新鮮味がある
  • リトライ性が高い

Rise & Shineの悪いところ

  • 爽快感ではなく達成感重視の難易度の高さ
  • 気を抜くととにかく死ぬほど主人公が貧弱
  • 操作は難しめ
  • 敵や弾道の配置はかなり嫌らしく、プレイヤーを殺しにきている

総合感想

f:id:bto365:20170303203911j:plain

可愛い見た目に騙されると痛い目に合う、そんな難易度の高さのゲームです。リトライ性が高いので、ストレスは少なめではあるのですが、思わず『●X△□!』と汚い言葉が口に出るくらいには敵の攻撃や配置が嫌らしいです。

初見殺しの罠に、エイムをしっかり行い敵の弾丸を消さないといけない場面、敵の弾丸が毒で飛散したことで、プレイヤーが悲惨になるということもあります。

 

f:id:bto365:20170303203923j:plain

かなりグロめのエフェクトで主人公Riseも死んでいくので、目も当てられません。しかし、それだけ難しいのでステージクリアした際の達成感もかなり大きいものがあります。

ステージ中に敵を倒しまくる爽快感、スカッと感を求めるのでしたら、これはオススメできないゲームです。ハッキリと言えます。

しかし、難しいゲームを求めていて、乗り越えて達成感を得たいということでしたら、かなりのオススメゲームになります。

 

f:id:bto365:20170303203934j:plain

ゲーム性は銃弾をぶっ放して、敵を撃ちまくるというゲームではなく、上手にいかに敵に効率よく弾丸を当てていくかというゲームになっております。

弾丸も種類があり、更にこのゲームの肝である弾道をリモコンで操るという操作が快適でもありイライラの元でもあります。(電撃イライラ棒のような操作が必要になる場面もあるため)

試行錯誤をかさねて、いかに攻略法を確立するかが面白いゲームです。電撃の弾丸で敵を痺れさせて通常弾で仕留めるなんていう戦術を立てるなどが楽しいです。

 

f:id:bto365:20170303203947j:plain

かなり難しいのですが、穴が無いわけではなく、全くの理不尽とも言いがたい匙加減は、攻略好きゲーマーの心をくすぐる丁度良い難易度の高さだと感じました。

『こんな攻撃かわせるかよっ』などの文句を言いつつもリトライを選んでいる自分が居ます。最初はすぐにやられていた敵も攻略法を思いつけばなんとかなってしまう考えるタイプのゲームです。

私もプレイ中にかなり腹を立てつつも、気付けばプレイを重ねておりました。攻略し甲斐のあるゲームを求めている人向けのゲームだと思います。