読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCダウンロードゲームが安価で買えるかもしれない鍵屋とは

雑多

パソコンゲームのダウンロード販売サイトとして有名なSteamやOriginなどはご存知の方も多いと思います。

www.bto365.net

どこのサイトもセールなどがあり、安価でゲームを購入できることもありますが、セールではないゲームや売れ筋のゲームなどはなかなか安価にはならずに高いままで手が出しにくいゲームもあります。

もっとゲームを安く買いたい

ということで、海外サイトには、俗称で鍵屋と呼ばれるサイトがあります。何故鍵屋というかというとプロダクトコードというゲームの認証キーだけを販売するサイトなのです。

プロダクトキーを売るのも個人、買うのも個人、その鍵屋サイトは仲介をしているような形になります。

鍵屋では、通常のゲーム価格より大分安価で、ゲームのプロダクトキーを購入できる場合があります。

リスクはあるのか?

そんなに安く買えるなんて裏があるのでは?と思われるかもしれませんが『裏がある場合もある』というリスクが確かにあります。

あくまでプロダクトキーを売っているのはサイトではなく個人です。このプロダクトキーの出所が怪しいものだった場合にプロダクトキーが使えない場合もあります。

例えばプロダクトキーを売っている人が、ウソのカードで購入したものなど犯罪に関与するような状況である場合もあるのです。

こういった場合は、鍵屋サイトが保証してくれる事もありますが、プロダクトキーを使ったゲームサイトからは良い印象は得られませんし、急にゲームを削除されるなどがあるとモチベーションが下がってしまいます。

滅多にそうった事はありませんが、そういったリスクも考えられるということを十分に肝に銘じて購入した方が良いです。

どんなサイトがあるのか

ココでは代表的なサイトを2つ紹介いたします。

G2A.COM

日本語にも微妙に対応しているサイトで、価格表示も日本円で表示されていてわかりやすいです。

バイオハザード7が6000円近くで売られているなど、発売からちょっと時期が経過したゲームが安価で購入可能な場合があります。

https://www.g2a.com/

Kinguin

こちらも若干日本語に対応をしてくれております。あまり有名なサイトではないのかG2Aよりも更に価格が安価で販売されているものも多いです。

http://www.kinguin.net/

自己責任ですが、少しでも安価にゲームが購入したい人に

安心を買いたいということであれば、正規ルートからゲームを購入するのが一番です。しかしちょっとしたリスクを負ってでも、安価にゲームを手に入れたい人は使ってみるのも良いでしょう。

私も利用していて今のところトラブルがあったということは無いのですが、数千円の違いがあれば、もう一本ゲームを購入できると考えると利用できるときには利用してしまいます。