読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Wicce プレイ&クリア後感想

ゲーム

2D横スクロールアクションゲームWicce(http://store.steampowered.com/app/465130/)をプレイしてみました。

Wicceってどんなゲーム?

娘が行方不明になってしまった、主人公のお母さん魔女が娘を取り戻すために闘う2D横スクロールアクションゲームです。

2段ジャンプ+魔法のホウキによる高速移動、連撃かのうな近接攻撃、高威力だが連発はできない溜め攻撃、バックステップなどを駆使して戦う魔女なので、肉弾戦特化型の魔女です。母は強し。

Wicceをプレイするには?

推奨スペックはメモリ8GB、GPUはGTX660以上と結構高目の性能を要求されております。

最低限のスペックとしては、メモリ2GBとインターネット回線が必要です。推奨と比較スペックするとかなり開きがあります。

Wicceの良いところ、悪いところ

Wicceの良いところ

  • 軽快なアクション
  • 操作が簡単で、派手な攻撃が出せる

Wicceの悪いところ

  • アナログスティックだと斜め方向が入りにくい
  • ボリューム不足

総合感想

2D横スクロールアクションゲームとしては、かなり爽快な作りとなっております。ボタン連打と溜め攻撃しかありませんが、それだけでも軽快且つ爽快にステージを進行できます。

リトライ性も高く、すぐにやりなおしが可能です。通常のステージでは回復アイテムを使ってしまうよりリトライした方が良いと思います。回復アイテムはボス戦専用と考える方が良いでしょう。

操作性は良いのですが、コントローラーでプレイした場合、アナログスティックの斜め方向が入りづらく、一部ストレスに感じるところが多かったです。十字キーを使うと入力がしっかり受け付けられます。

また、たまにステージ中にいる瀕死の人間を助けることができるのですが、上方向+攻撃のため、攻撃を誤爆してしまうと人間が死んでしまいます。(更に数秒後爆発して、ダメージとなる。)

しっかり上方向の入力を確認し、ヒーリングポーズを取ってからでないと、急いで回復しようとすると、結構な確立でトドメを刺してしまいます。更にスライディングやダッシュなどの攻撃判定のある行動で接触してもトドメを刺してしまうため、注意が必要です。

この部分の操作以外は快適でしたし、ボスも攻略しがいがありました。一応ステージ中にとった行動によりマルチエンディングになるので周回して楽しめますが、周回プレイを想定したにしても短すぎな内容です。

こちらもセール中を狙っての購入が良いゲームだと思います。フルプライスでの購入ですと、ちょっと物足りなさを感じると思われます。

アクションゲームとしては大変良くできている部類だと思います。個人的には最終ステージの小船(というか板切れ)に乗るステージは余計だった気がします。

マリオブラザーズやロックマンのような軽快なアクションゲームを求め、更にコンボゲームなども求めている人には楽しくプレイできると思います。

しかし、全体的にボリューム不足を感じたのと、ボスなどが簡単だったと思います。もうちょっと歯応えがあっても良かったと思います。