読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

AmazonのFire TV StickはスティックPCのようにも使える?

パソコン

2017年4月より新型が発売されるAmazonのFire TV Stickですが、見た目からスティックPCにも似ております。

ふと湧いた疑問だったのですが、動画を見られるスペックがあるのだから、スティックPCの様にも使えないものか?と思ったので調べてみました。

動画は閲覧できるがブラウザは?

Fire TV Stick」の仕様を確認してみましたところ、動画を閲覧すること+対応するアプリが起動できるようです。

更に調べてみたところ対応するアプリの中で「ES File Explorer File Manager」を使用すると、ネット検索などが使用できるようです。

またGAOのアプリからもYAHOO検索が使用できるようなので、簡単なブラウザ閲覧であれば可能ということになります。

BlueTooth対応なので

Fire TV StickはBlueTooth対応です。BlueToothに対応するデバイスなども繋げることが可能です。

BlueTooth対応のマウスとキーボードがあれば、格段にインターネットブラウザとしては使用できるものになります。

ブラウザが起動するということは、YahooメールとGmailなども使えるようになります。ネットやメールをする事に置いては十分な働きをします。

対応アプリはどれくらい?

Fire TV Stickに対応しているアプリはかなりの量です。

>> Fire TV Stick対応アプリ一覧

これだけ対応していれば、ある程度の作業はこなせます。ただしOSはWindowsではないので、互換性を考えると使いづらい部分は出てくるかと思います。

スティックPCをネットやメールや動画視聴で楽しむ程度で購入するようでしたら、Fire TV Stickでも十分に機能をまかなえると思います。なによりもスティックPCよりもFire TV Stickの方が断然安価で購入可能です。

しかし、文章作成など真面目に仕事としての使用を求めた場合にはFire TV Stickは物足りないスペックになってしまうと思います。

プライムに加入していて、動画を大画面TVで気軽に見たいと考えれば、価格が安価であるのでFire TV Stickは十分使い物になると思います。

リビングで、家族間で使うスティックPCとしては、十分に活躍してくれるものになりそうなので、4月に発売される新型がちょっと欲しくなりました。