読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

箱庭えくすぷろーら プレイ感想

2Dドット絵無料アクションRPGである箱庭えくすぷろーら(http://ux.getuploader.com/twsuxa/)をプレイしてみました。

箱庭えくすぷろーらってどんなゲーム?

タクティクスオウガなどに代表されるクオータービュー視点で繰り広げられる2DアクションRPGです。

自由度が高く、進行の仕方はプレイヤー次第です。随所にちょっとえっちな要素もあり、ドット絵も美麗で可愛いフリーゲームとなっております。

箱庭えくすぷろーらをプレイするには?

公式資料でWindowsOS 8、10で動作確認済みとなっております。私はWindows7で楽しんでおりますが今のところ不具合はおきておりません。

箱庭えくすぷろーらの良いところ、悪いところ

箱庭えくすぷろーらの良いところ

  • 可愛く美麗なドット絵
  • 自由度の高さ

箱庭えくすぷろーらの悪いところ

  • 操作に慣れるまで操作にて攻撃が誤爆しやすい

総合感想

クオータービュー視点で繰り広げられるドット絵が大変綺麗で可愛い、2DアクションRPGです。操作のレスポンスも良くキャラクターもよく動きます。

操作も簡単ですが、落とし穴があり攻撃ボタン=決定ボタンなのですが、街中でも攻撃ボタンを押すことにより攻撃が可能となっております。

しかも、街中の人にも攻撃が当たってしまい、当たると怒って襲い掛かってきます。しかも街中の人が強い!逃げれば事なきを得られますが、まともに戦うと勝てません。

間違って決定ボタンを連打して、街中の人に攻撃が当たらないように注意したいところです。またダンジョンなどでもNPCがいるのですが、そこでも攻撃が誤爆して当たってしまおうものなら凄い勢いで襲ってきます。

あなたたちがモンスター倒した方が良いのでは?と思うほど強いので、序盤は操作に慣れるところが最大の関門だと思います。また、街中の人の機嫌を損ねても襲ってこられたりするので、コミュニケーション能力?も必要です。

操作に慣れてしまえば、快適にゲームを楽しめます。女の子を後方から触れるとお尻の演出などが見れたりと余計なところ?に力が入っております。

基本的にちょっとえっちな要素が盛り込まれているので(装備を溶かすあやしい液体などのアイテムもある)そういった要素が好きな人は更にオススメです。

そんな要素は無くてもゲームとしても十分レベルの高い作品です。ドット絵は作りこまれており、各キャラクターの一挙手一投足まで見ていて楽しいです。

プレイヤーの武器も棍棒、剣、斧、弓、鎌などなど多種にわたり、それぞれに癖があります。攻撃も通常攻撃や溜め攻撃といった方法がとれます。

攻撃しすぎるとプレイヤーが疲れてしまうので、攻撃の乱発も気をつけたい要素です。また武器や防具には耐久値があるので、修理キットを買わないといけないなどの細かい制約もあります。

そんな負荷も楽しめるほどシステムが良くできているので、気づけば何度もダンジョンに潜り、クエストの依頼をこなしている自分がおります。勿論依頼なくともハクスラに没頭しても構いません。

中毒性が高い、プレイのしやすい良いアクションゲームとなっております。何よりフリーゲームということで、こんな満足できるものがフリーで良いものでしょうか?

本当にありがたい時代です。パソコン所持していて良かった。