読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

忍道とは死ぬことと見つけたり!「Save the Ninja Clan」プレイ感想

ゲーム

f:id:bto365:20170207143802j:plain

2D横スクロールアクションゲームSave the Ninja Clanをプレイしてみました。

Save the Ninja Clanってどんなゲーム?

友を誘拐された忍者が友人を取り戻すために、仕掛けや罠の待ち構えるステージに挑むアクションゲームです。

主人公の忍者は、パワーアップすることにより二段ジャンプができるようになったり、無敵になったりします。

Save the Ninja Clanをプレイするには?

CPUは1.4Ghz以上、メモリは1GB以上、4年前のGPUでも動くよということです。操作はXBOXコントローラー推奨です。

Save the Ninja Clanの良いところ、悪いところ

Save the Ninja Clanの良いところ

  • 単純だけど難易度の高い操作を要求されるステージ構成
  • リトライが早く何度もやりなおすことが苦にはなりにくいです。

Save the Ninja Clanの悪いところ

  • 初見殺しの仕掛けが多い

総合感想

f:id:bto365:20170207143813j:plain

基本的に何度もリトライされることを前提として作られている難易度と初見殺しの罠、仕掛けがあります。ここらへんが気に入らないような人は多分投げ出してしまうかもしれません。

タイミングを見計らい、常に気をつけて冷静な操作を緻密に行う。まさに忍者のような指捌きがプレイヤーには要求されているように思えます。

f:id:bto365:20170207143824j:plain

ボタンガチャ押しでどうにかなるようなものではなく、操作を誤る=即死なので、とにかく爽快さを求めるよりも、やりなおしてやりなおして更にやりなおしてステージクリア!というゲームが好きでないと多分心が折れるゲームだと思います。

しかし、なかなかクリアできないステージをクリアした達成感もそれ以上に味わえるため、昔ながらのゲームが好きな人には楽しいと思います。問題に対策を練って実行することが好きならとても楽しめるゲームですし、私も楽しいと思います。

更に価格は100円以下という破格値なので購入がしやすいと思います。遣り応えのないボタンポチポチゲームに飽きてしまっているという人に是非プレイしてもらいたいゲームです。

可愛い見てくれとは裏腹に、緻密な操作が必要なハードな内容が待ち受けてます。昔ながらの敵の攻撃を受ければ一発即死という状況はやはり緊張感と達成感を倍増させてくれるものだな、と思い起こさせてくれるゲームです。

かといって理不尽すぎるわけでもないので、しっかりとした戦略と操作を行えば、タイムアタックも可能なステージになっているので、更に技術向上を目指したい人にも楽しめるつくりになってます。

f:id:bto365:20170207143834j:plain

こういったゲームが100円以下で遊べてしまうのだから、とても良い時代になったもんだと思います。スーパーマリオブラザーズ2を思い出すような難しいアクションゲームを求めている方でしたら絶対楽しめる難易度のゲームだと思えました。

私も難易度の高いステージに悲鳴を上げ、クリアできなさすぎると嗚咽を漏らしつつプレイしましたが、そういった難易度の高いステージをクリアしたときには大人げなくガッツポーズをしてしまいました。そんな童心に返ることのできるゲームだと思います。