読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Originでマスエフェクト2(Mass Effect 2)が無料プレゼント中だったのでプレイしてみました

ゲーム

f:id:bto365:20170207141459j:plain

SFTPSゲーム、マスエフェクト2をプレイしてみました。

マスエフェクト2ってどんなゲーム?

マスエフェクト1の続編として発売されたゲームです。マスエフェクトは1~3と三部作になっていて、更に今度マスエフェクト アンドロメダという作品が発売予定となっております。

f:id:bto365:20170207141521j:plain

1で巨悪の残党を掃討していた主人公が、何者かに襲撃され、逃げ遅れた乗組員を助ける最中に命を落としましたが。

とある研究施設の蘇生技術で蘇りますが、その研究施設は何者からかの襲撃をうけて・・・という冒頭です。

全部英語だったんで、適当に読んでいましたが、だいたいそんな感じだと思います。

マスエフェクト2をプレイするには?

CPUはCore2Duo2.6GHz以上、メモリは2GB以上、 GPUはNVIDIA GeForce 6800GT以上と、近年のゲーミングPCであれば問題なくプレイ可能です。

マスエフェクト2の良いところ、悪いところ

マスエフェクト2の良いところ

  • 数年前のゲームであるが、TPSとして高いクオリティである。

マスエフェクト2の悪いところ

  • ムービースキップができない
  • 前作をプレイしていないと、感情移入がいまひとつである

総合感想

f:id:bto365:20170207141534j:plain

無料キャンペーン中だったのでダウンロードしてみました。(ダウンロードにはOriginの登録が必要です。)ムービーもTPSとしてのゲームとしても高いクオリティが見られて雰囲気だけでも楽しいです。

また銃撃戦などもしっかり作られておりますし、なにより難易度も充実しているので、初心者から上級者まで楽しめるつくりとなっております。

ひとつ最近のゲームに慣れてしまっているので不満だったのが、長いムービーがスキップできないところです。ちゃんと眺めなければストーリーは不明なども思うのですが、最近ムービーをスキップすることに慣れすぎてしまっていたので、ムービーが人一倍長く感じられました。

f:id:bto365:20170207141544j:plain

無料なんで文句を言うのも筋違いですが、ある意味近年のムービーをすっきりまとめるゲームや、スキップできるゲームのありがたみを感じました。

確かにムービーはとても綺麗でしたし、満足だったのですが、早く操作したい気持ちでいっぱいでしたので(笑)

ゲーム本編もちょこちょこムービーは挟まれますが、小気味よくプレイでき、序盤はチュートリアル要素も含みつつ進行する優しいつくりになっておりました。

ストーリーは3部作前提なので、正直いって2だけだと感情移入度合いが少ないと思います。逆にこの無料を手にいれたことで1と3を欲しくさせる戦術なのかもしれません(笑)

まだ、中盤程度までしか進行しておりませんが、楽しくプレイしております。英語は堪能ではないので、なんとなく意訳程度で進めておりますので、ムービー中の字幕を良く読んでいなかった際に、選択肢を迫られると『え?よく聞いてなかったけど』という状況がよくありました。

どうやら、仲間の好感度などにかかわりそうですが、仕方ないかな・・・と思いプレイしております。

FPSは酔ってしまって長時間プレイできませんが、TPSでしたらそこまで酔わないので、長くプレイできそうなゲームです。

流石に、3部作の名作だけあって、安心して遊べるつくりになっているので、この無料を機会にOriginに登録していない人は登録を、登録はしていないけどマスエフェクト2は未経験という人は、ダウンロードだけでもしておいて、あとで遊べば楽しめるゲームをひとつゲットできると思います。