読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコン上でアンドロイドアプリを動作させる方法

ソフトウェア

パソコンでもアンドロイドアプリを使いたい、アプリゲームをプレイしたいという人もいるはずです。

私も自宅ではパソコン作業が多く、パソコンを起動している最中は、ほとんどスマホなどは使用しないので、アプリなどはパソコン上で起動できないものか?と思っておりました。

私が使用しているのは2つ方法がありまして、その方法をご紹介したいと思います。

ブラウザがGoogle Chromeであればあっという間に可能なARC Welder

ブラウザでGoogle Chrome を使用しているユーザーであれば、ARC Welder( https://chrome.google.com/webstore/detail/arc-welder/emfinbmielocnlhgmfkkmkngdoccbadn/related)を拡張機能として追加するだけです。

ただし、そのままでは、アプリを起動できないので、一手間かかりますがAPK Downloader(http://apps.evozi.com/apk-downloader/)を入手します。

そして、このAPK Downloaderを開いて、欲しいアプリのGoogle PlayのURLをコピーペーストすると、欲しいアプリがダウンロードされます。

その後、ARC Welderにて、ダウンロードしたアプリを開くと、Google Chrome上でアンドロイドアプリが起動するようになります。

しかし、アプリ全てが起動するわけでなくFGO(Fate Grand Order)の様な、PC上の起動を許可していないようなアプリは起動できません。残念です。

Chromeを使っていない人はこちらBlue Stacks2

パソコン上で仮想のアンドロイド端末を起動するソフトになります。Blue Stacks2ホームページ(http://www.bluestacks.com/ja/index.html?__dlrd=1#gref

公式サイトにアクセスをして、ダウンロードするだけです。ソフトの起動後は仮想の端末にてGoogleアカウントを作成するだけです。(既に持っている場合は情報を入力する。)

こちらも、全てのアプリが起動するわけでなく、アプリが許可しているか、容認しているような状況であれば起動が可能です。ちなみにFGOは無理でした。残念です。

また、このBlue Stacks2を起動すると、Blue StacksTVというソフトが自動的に起動してしまって、非常に面倒なので、設定から同時起動しないようにしてしまいましょう。

アカウントの注意点

既にスマートフォンやタブレットでアカウントを所持している場合は、こちらの仮想アンドロイド端末でダウンロードしたアプリはスマートフォンやタブレットでもダウンロードされるので、同じアカウントをPCとタブレットで分別して・・・と考えている人は注意が必要です。

とくに、家族に内緒で・・・なんて同じアカウントでダウンロードした場合筒抜けになる可能性があるので、使用には気をつけてください。