BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

映画「君の名は。」が面白かった人にオススメしたいゲーム

先日、遅ればせながら大ヒット中の映画「君の名は。」(http://www.kiminona.com/index.html)を見てきました。

ちょっとネタバレも含む部分もある話になってしまいますので、まだ見ていない人は今後の文章は見ないほうが良いかと思います。

さて、これからの文章は了解をいただいたと勝手に解釈して書いていきます。「君の名は。」は新海誠監督の美麗な絵とともに、タイムリープと少年少女の恋愛が描かれております。

私は特に、「君の名は。」で肝となるのがタイムリープだと思えます。(他にも色々ありますが)そしてタイムリープとは言葉の意味では時間跳躍です。このタイムリープ要素が好きな人にオススメのゲームを紹介したいと思います。

タイムリープ要素が面白いオススメしたいゲーム

Steins;Gate(http://5pb.jp/games/steam/steinsgate/jp/

シュタゲの愛称で知られる、アニメ化されている有名ゲームです。そんなの知っているよという人にはあえてお勧めする必要は無いのですが、あくまで「君の名は。」からタイムリープモノの面白さを知った人に、是非プレイして欲しいゲームです。

アニメを視聴するだけでも十分楽しいのですが、やはりゲーム本編をプレイして欲しいゲームです。

何回も何回もタイムリープを繰り返し、様々なエンディングを見て、たどりつくトゥルーエンドを見た時の感動は忘れられません。

もし、この作品に触れていない人がいるのでしたら、是非一度は手にとって見て欲しいゲームだと思います。

Life Is Strange

www.bto365.net

以前プレイ感想記事も書きましたが、冴えない女の子の主人公マックスが時間を巻き戻す能力を得て未来を変えていくというお話です。

タイムリープものでは、やはり未来を変えたい!という強い思いが感動を呼ぶと思います。ちょっと独特な雰囲気のゲームなので人を選ぶかもしれませんが、是非プレイしてみて欲しいです。

Quantum Break

タイムマシンの事故の影響で時間を操る能力を得た主人公が未来を変えていくお話です。

パっと見は、銃撃戦メインのTPSかな?と思えますが、実写パートを挟んでドラマが展開するストーリー重視のゲームです。

こちらもタイムリープというか時間操作が好きな人にオススメしたいゲームです。

どれも癖こそありますが

どのゲームも一癖あるゲームではありますが、タイムリープモノの面白さを表現しきっているゲームだと思います。

現実では絶対、時間を操ってやり直したい、こうしたい、ああしたいといった欲望はかなえられることはできませんが(そんな能力のある人が居ましたら内緒で教えてください。)ゲームではそれがかないます。できます。

そして、どのゲームもストーリーに味わいがありますので、まだプレイしていない人には一度は触って欲しいと思いますし、シュタインズゲートにいたってはまだアニメを見ていない人はアニメだけでも見て欲しいと思います。

映画「君の名は。」も非常に面白い、感動の味わえるアニメでしたが、上記3作品も非常に感動を味わえるゲームだと思います。