読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Bastionに日本語化パッチを当てる方法

ゲーム

先日Bastionを購入してプレイしたのですが、完全英語だったので、日本語パッチが無いか探してみました。

見つけることができ、無事日本語化できましたので、やり方を書いていきたいと思います。

まずはBastionを購入しておきましょう

当たり前だろ!と言われそうですが、Bastionを購入しておきます。私は先日購入しておいたので問題はありません。そして、いよいよ日本語化です。

このサイト(MODとか日本語化とか色々:https://sites.google.com/site/jpmodfiles/localize/bastion)に【日本語化のフォントキット】がありますので、こちらをダウンロードさせていただきます。

そして、予めSteamでダウンロードしたBastionのゲームフォルダを探します。通常でしたらsteamappsフォルダのcommonフォルダ内にBastionというフォルダが存在していると思います。

そして、そのフォルダ内にあるContentフォルダ内のFontsフォルダに、先ほどダウンロードした日本語化キットのファイルを全てコピペしましょう。

別途テキストをダウンロードしましょう

先ほどのサイトの下部にあった【Bastion日本語化作業シート】をダウンロードする必要があります。

しかしそのままダウンロードするのでなく、エクセルシート内の一番右端のタブである【Help Text】を選択して、ダウンロードする際には形式をCSV形式でダウンロードします。

ダウンロードしたテキストファイルは、先ほど日本語化キットのファイルをコピペした、【Help Text.CSV】ファイルをContentフォルダ内のFontsフォルダに入れておきましょう。

更に、別途Contentフォルダ内のGAMEフォルダ内のTextフォルダにある【HelpText.en.xml】をContentフォルダ内のFontsフォルダにコピペいたします。

そして、最後に!やっと最後に!になります。活字にすると長いですね。先ほどダウンロード&コピペした【Help Text.CSV】と【HelpText.en.xml】を同時に選択して、同じフォルダに入っている【Csv2Xml.exe】にクラック(ドラッグ&ドロップ)します。

f:id:bto365:20170114180458p:plain

以上の作業が完了した後、【HelpText.en.xml】を元のGAMEフォルダ内のTextフォルダにコピーして上書きします。以上の作業を終了すれば・・。ゲームを起動した後に、日本語化していれば、無事成功です。不安な人はBastionのゲームファイルを予めどこかのHDDにコピペしておくと良いと思います。

 

f:id:bto365:20170114180614j:plain

f:id:bto365:20170114180623j:plain

Bastionはとても良いゲームなのですが、日本語対応していないのがネックですが、これで日本語化できるので、もし英語だからということで敬遠している人がいたら、この方法をとれば日本語でプレイできます。

日本語化は有志の方々が行ってくれているので、感謝をしてテキスト一字一句を噛み締めて堪能してプレイしていきたいと思います。