読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンのメモリの増設にあたり、購入メモリを検討してみた

新しいパソコンを購入しようと思っておりましたが、出費をおさえたいので地道に今あるパソコンのスペックアップに努めてみようと思っております。

先日GTX1060を購入したので、GPUの面では、VRでもプレイしない限りは大丈夫であろうと思います。CPUもi7-4790あれば当面大丈夫だと思います。

現在心配なのがメモリが8GBということです。最近のハイスペックゲームは推奨環境でメモリ8GB程度のものが当たり前となってきております。

推奨で8GBではありますが、最高の環境で動かすとなると、8GBでは足りないと思います。そこで、メモリの増設を考えました。

メモリ増設をするならまずマザーボードの仕様を調べる。

メモリを増設するにあたって、まず調べておかなければならないことは、マザーボードの仕様だと思います。

マザーボードと互換性の無いメモリなど購入しても取り付けることができず、宝の持ち腐れになってしまいます。

そこで、現在使用しているマザーボードを調べると、MSIのB85M-E45でした。メモリの規格はDDR3メモリ対応、メモリモジュール規格が1066/1333/1600 となっております。

つまり現状最新のDDR4は使えませんので、間違えて購入しないようにしないといけません。DDR2も勿論だめです。

そして、メモリの認識はどこまでの容量を認識できるのか?増設したくとも8GBまでしか認識できないマザーボードでしたら、つけても意味がありません。

こちらも調べましたら、最大搭載容量は64GBとなっておりました。ある意味、現在8GBであれば、更に8GBのメモリを2枚搭載してメモリ24GBもいける状況です。

メモリは多いほど良いのか?

メモリは多いほど良いのか?というと4GBから8GBへ変更するとかなり速度を体感できるらしいのですが、8GBから16GBはあまり体感できないそうです。

なかなか8GB以上、まして16GBのメモリを使うような事が稀であるからだと思います。私も今回今後のゲームでプレイできないものがあっても嫌なので、いざというときの安心のために購入しておきたいだけなので、ここは問題ありません。

そう考えると、24GBにしても意味が無いので、8GBメモリを一枚購入して16GBで十分な気がします。

価格帯を調べる

価格を調べると、今8GBのDDR3メモリ一枚でブランド、ノーブランドでも4000円~6000円程度が目安なようです。

メモリモジュール規格による数字の大きさでも速さが違うようなのですが、実速度ですとそこまでの体感ができるほどの速度差は無いということです。

しかし、数値上でも上の方が嬉しいので、下記の2つが検討候補に上がりました。D3U1600-8G/E(DDR3 PC3-12800 8GB)SP008GBLTU160N02 (DDR3 PC3-12800 8GB)どちらも5千円程度というお値段です。

これを導入して、どこまで速度向上するかはわかりませんが、ちょっと試しに購入してみようか?と悩んでみております。

マルチモニターで、ブラウザでタブを開きまくり、さらにゲーム、さらに動画垂れ流しなどという、かなりメモリを酷使している状況なんで、少しでもメモリ負荷が減ればとも思います。