BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファーヴニルの宝珠 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブラウザでできる本格MMORPGということでファーヴニルの宝珠(http://www.orb-of-fafnir.com/)をプレイしてみました。

ファーヴニルの宝珠ってどんなゲーム?

世界を滅ぼす邪竜ファーヴニルの復活を阻止するために、勇者?ワルキューレとなって戦うMMORPGです。

ファーヴニルの宝珠をプレイするには?

対応するブラウザが動作するのであれば、動作するようです。

ホームページなるこのページ(http://www.orb-of-fafnir.com/guides/system_requirements)にてキャラクターが表示されていれば問題ないようです。

ファーヴニルの宝珠の良いところ、悪いところ

ファーヴニルの宝珠の良いところ

  • かわいいキャラクター
  • 簡単な操作
  • 意外にやりごたえがある。

ファーヴニルの宝珠の悪いところ

  • 動作が若干鈍い
  • 操作がやりづらい
  • キャラクター差がわかりづらい。(グラフィック的なもの)

総合感想

ブラウザ対応のMMORPGということで、誰でも気軽にできるMMORPGであると言えます。キャラクターは可愛いのですが、全部同じ体型、同じ顔に遠目では見えてしまうので、パっと見に誰が誰だかわかりづらいです。

また、プレイヤーは記憶喪失というご都合てきな話なので、こういったストーリーが受け入れられるかどうかは、プレイヤーによると思いました。

気になったのは操作面で、移動はマウス移動がWASDなのですが、どちらもあまり操作しやすいとは言えないモッサリとした挙動が気になりました。

ジョブも初回は3つ選べますが、攻撃方法に基本的にウェイトタイムがあり、しっかりその時間なども計算しないと序盤からでも雑魚敵に簡単にやられてしまう状況でした。

見た目はかわいいのに、結構やりごたえがあるので、そこは良い意味で裏切られたと思います。しっかりと戦術を組まないと勝てないという状況があると、次は勝ってやろうと思えます。

ただ、ブラウザゲームですと、基本イベントスキップできて当たり前のような雰囲気の中で、スキップできないイベントやローディングの長さなどが他のゲームと比べて感じられました。

基本無料なので、ここは目をつぶるべきだとは思いましたが、ちょっと気になる程度の時間があると思います。

他にも攻撃する敵の選択など、気になるところが色々ありましたので、今後修正されていくことを祈ります。楽しいけど、UIに快適さが足りないなと思う惜しいゲームであります。