読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SDガンダムオペレーションズ プレイ感想

Yahooゲームで遊べるSDガンダムオペレーションズをプレイしてみました感想です。

SDガンダムオペレーションズってどんなゲーム?

好きなガンダムのモビルスーツ(MS)、好きなパイロットを使用(ガシャで当たればですが)しカードデッキを組み、任務をこなしていくゲームです。

SDガンダムオペレーションズをプレイするには?

Yahooゲームに登録し、ブラウザなどが動作する環境であれば、動作すると思われます。

SDガンダムオペレーションズの良いところ、悪いところ

SDガンダムオペレーションズの良いところ

  • ガンダム好きには楽しめる。
  • 欲を出さなければ無課金でも楽しめる

SDガンダムオペレーションズの悪いところ

  • 結局同じことの繰り返しになりがち

総合感想

ガンダムという作品が好きで、ガンダムをコツコツと欲を出さずに愛せるかどうかが鍵となるゲームだと思いました。

自分の好きなMSやパイロットをコツコツコツコツ育て、お金を使ったんだから、それなりの幸せが得られれ当然というスタンスだと辛いと思います。

これが射幸心を煽るということなのでしょうかね。ブラウザやスマートフォンのアプリゲームにありがちな罠だと思います。

ガンダムの動きや、パイロットのトークなどは、ガンダム好きならニヤリとしてしまうものが多いです。こんなキャラまで、というものもあり、嬉しいと思います。

しかし、長く続けると飽きがきてしまうのも人間です。正直任務の繰り返しは、ドロップ目的になると、辛いと思います。

また、新規プレイヤーにも敷居が高く、課金をしないとレアが出ない使用なので、割り切ればよいですが(経年者と同じ土俵に立たせて欲しいというのもなんですが)割り切らなければ、それ相応の課金が必要になると思います。

自分の好きなMSが出るまでやりたい、コンプリートしたい、という欲求があると、こういったゲームは奈落の底までのめり込めてしまうものかもしれません。

私もガンダムは好きですが、主人公キャラや強キャラよりも、ザクのようなやられキャラが好きだったため、どうこうしたいという気持ちにはなりませんでした。

無課金プレイヤーには、ちょっと暇つぶしには楽しめると思います。天辺をとりたい、とにかく勝ちたい、爽快感を得たいという人には向かないと思いました。

ガンダムが好きで、自分なりにじっくり楽しめる、そんな人が最後まで楽しめるゲームだと思います。