読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2016年 面白かったと思うパッケージゲーム勝手にベスト5

いつもブラウザゲームをプレイすることが大半なのですが、今年買い切りや有料で購入するゲームで面白かったものを勝手にランキング付けしたいと思います。

GTX1060も購入したので、2017年からはもっと購入するタイプのゲームをプレイしていこうと思っている所存です。

そんな決意もあったので、2016年に私がプレイしたゲームの中でベストに入るゲームを紹介したいと思います。

私的、購入ゲームベスト5

5位 Broforce

横スクロールのアクションシューティングゲームです。どこかで見たようなアメリカンヒーローがテロ基地をどんどんと破壊していきます。

とにかくわかりやすい、操作しやすい、そして爽快!クレイジー!と頭を無にして楽しめるゲームだと思います。

キャラクターも多彩で、癖のある主人公キャラクターも多く使いこなすのにも一苦労なのですが、どこか許せてしまいます。

単純ですがやりごたえもあるので、アクションゲームとして非常に良作だと思いました。

4位 Shantae: Half-Genie Hero

2D横スクロールアクションゲームの名作シャンティの最新作です。探索型の2D横スクロールアクションが好きなら絶対にハマれると思います。

グラフィックも格段に進化し、おまけに日本語対応!と、プレイする敷居も低いです。独特なノリも過去作から引き継がれております。

プレイの仕方によっては詰みそうになる面もありますが、2D横スクロールアクション好きであれば、安心してプレイできるゲームです。

3位 rossCode

ゼルダの伝説や聖剣伝説のようなアクションRPGです。まだ未完成ではありますが、十分に楽しめるつくりになっております。

仕掛け形式の謎解き、テンポの良い小気味の良いアクション、そしてドット絵好きなら見入ってしまうほどの美麗なグラフィック。

2017年完成予定とのことですが、完成が待ち遠しいとともに、ずっとこの世界に浸っていたいゲームです。

2位 Salt and Sanctuary

2D横スクロールでダークソウル系システムのゲームです。難易度は高いので、やりごたえのあるクションゲームが好きな人なら絶対ハマると思います。

雑魚からして、プレイヤーを完全にやっつけにきていて、1ステージのボスからして難しいです。攻略のしがいがあります。

まさにスルメのように噛み締めて、自分のスキルアップが楽しいゲームだと思います。

1位 タイタンフォール2

プレイヤーは兵士とロボットを動かせるので、二重の楽しみが味わえます。ストーリーもしっかり遊べるので、ソロプレイヤーでも楽しく遊べます。

FPSは苦手ジャンルなのですが、そういった敷居を感じさせない作りになっているのは素晴らしいと思えました。

時間を忘れてのめりこませる、引き込ませる力がある作品です。操作のレスポンスも良く動かしていて爽快と思えるゲームです。

お金を支払ったこそ

最近は基本無料、その後ガチャ要素や課金要素で、というゲームが主流です。そういったゲームも好きですし面白いのですが、やはり同じことの繰り返しで終了することも多いと思います。

買い切りのゲームは1つの作品として完成しているものが多く(最近パッチを当てることが当然となったゲームも増えてきましたが)満足感を得るゲームも多いと思います。

私が選んだこの5作品(1作品は未完ですが)はどれもやりごたえがあって楽しいです。アクションゲームばかりなのは、私がアクションゲーム好きであるので仕方ないと思います。

どうしても動かしていることが楽しいので、RPGやシミュレーションは長時間プレイしない傾向があります。今後はもうちょっと腰をすえてプレイできるゲームもプレイしていければとは思います。

タイタンフォール2がプレイしたくて、GTX1060を購入しましたが、購入してよかったと思っております。FPSは苦手なのですが、ロボットと兵士の切替で、楽しくストーリーをプレイできます。

やはり、やり応えのある、達成感の得られるアクションゲームなどをプレイしたい場合は、買い切り系のゲームの方が良いとおもいました。

私のランキングの場合、上位に行くほど爽快感よりは、死に覚えや、上手になる楽しみが味わえるものになっていってますが、そういったものが好きな人は是非ここのランキングに入っているゲームをプレイしてみて欲しいです。

楽しいゲームをプレイすることができると、気持ちが楽しくなってきますので、2017年も良いゲームに出会えると嬉しいです。