読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FF14ベンチマークでVRAMの表示がおかしかったので調べてみた

ソフトウェア

ASUS TURBO-GTX1060-6Gを購入しまして、ベンチマークを試したのですが一点気になる点がありました。

 

f:id:bto365:20161216124933p:plain

赤く四角く囲いましたが、折角ASUS TURBO-GTX1060-6Gということで、VRAM6GBを搭載した、GTX1060を購入したはずなのに、VRAMが3072MBと表示さていているんです。

新ベンチマークによる不具合

どうやら、調べてみると新しいベンチマークでは、実際のVRAMと数値が異なって表示されることがあるらしいのです。

購入したばかりで、性能テストをしたかった自分としては、かなり困惑してしまいました。更にGTX1060はVRAM3GBのものがあるので、余計に焦ってしまいました。

逆にVRAMが2GBしかないゲームでもVRAMが3GBと表示されることもあるようなので、FF14のベンチマークを起動する際には注意が必要です。

他の診断ツールではどうなる?

さて、こうなってしまうと、VRAM6GBとは一体?という気持ちにもなってしまいます。そこで、他の診断ツールも使用してみることにいたしました。

ウィンドウズのシステム情報による診断です。まず、スタートメニューからアクセサリ⇒システムツール⇒システム情報⇒コンポーネント⇒ディスプレイ

アダプタRAMの数値がVRAMの数値らしいのですが・・・・・結果は。

 

f:id:bto365:20161216124945p:plain

あれ?なんだこの数値は・・・・。全くもって不可解です。今度はダイレクトXの診断ツールを使用してみます。

 

f:id:bto365:20161216125006p:plain

今度は4GBになってしまいました。色々と調べてみましたが、搭載している、通常のメモリの影響もあり、メモリ容量が左右されてしまうので、しっかりとした計測は難しいようです。

調べてみると4GB以上を超えるVRAMは

どうやら、Windows7では、4GB以上を超えるVRAMは正常に表示されないようです。

マイクロソフトからもアナウンスがあったようです。(https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2799464)修正プログラムもダウンロードできます。

マイクロソフトからいただいたプログラムをダウンロードしてVRAM表示してみたんですが、結果は変わりませんでした。

とにかく、4GB以上は正常表示ができないということがわかっただけでも安心?できました。また別の改善方法があれば、調べて確認したいと思います。

ある意味これを機に、メインで使っているパソコンもWin10にしても良いかもしれませんが、まだWindows7で居たい自分もおります。