読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GTX1060(6GB)を購入するなら、どれが良いか、どこで買うのが良いか考察してみた

パーツ

GTX1060(6GB)を購入することに決定したのですが、一体どれを購入したら良いか?どこで購入したら良いのか迷いました。

いざ購入を決めた際に、様々なメーカーやスペック、価格のものがあり。正直、どれを購入したら良いのか?ということで目移りしてしまいます。

GPUの購入にあたって、見る箇所は?

GTX1060(6GB)で調べただけでも非常に多くの製品があります。

主に変化のあるところは、水冷か空冷か、冷却ファンの数、ポートの数、接続端子の違い、大きさの違いなどがあります。

できれば安く、しかし出力ポートが多くて、冷却性能が高い方がいい、そんな我侭がまかり通らないことは知っているのですが、損はしたくないというのが消費者の考えだと思います。

妥協点を決定し、自分にあった製品を選びたいと思います。決して安い買い物ではありません。後悔はしたくないですからね。

ポートの数で選んでみる

まず、今マルチモニターで出力しているのですが、今パソコンに搭載しているGPUでは、DVIポートとHDMIポートそれぞれで、出力しております。

できれば全てHDMIポートで出力したいので、HDMIポートを2基以上搭載しているものが良いと思います。

また、そこまで日常ゲームをしていない(つもり)なので、あまり大きな冷却装置やファンを搭載したGPUは要らないかな?と思っております。

そして、できるだけ安価・・・という我侭をもって、購入したいと思えるラインナップはこちらです。

結局安さとポートの数を重要視したら、ASUSのGPUとなってしまいました。

取り付けには2スロット分のスペースが、とも書かれておりますが、基本的にPCIスロットは全く使ってないので問題がありません。

あとは、価格ですが、ROG STRIX~が3万6千円程度、TURBO~は3万円程度となっております。ROG STRIX~の方が性能は上ではありますが、やはり大きいです。

私が購入するのならば、TURBO-GTX1060-6Gのほうかな?と思います。

なにかキャンペーンなどは無いか?

折角なので安価に購入したいな、と思ったのですが、GPUのセールやキャンペーンを行っているSycomには、この製品はありませんでした。

ポイント還元率の多いお店は?と色々探したのですが、どこもだいたい同程度の還元率だったので、現在BTO最安値のTSUKUMOにしてしまおうかと思います。

購入にあたっては、延長保証などを適用するか?

高価な購入をする際に迷うのが延長保証などです。今回TSUKUMOで購入したとしますと、延長保証に5年個人で1620円、交換保証を同時加入すると割引となり1260円となるようです。

そして、合わせた価格は...33,156円!!うーん、保証もついた値段で、この程度あれば、出せる金額かな?と思いました。

購入を決めるとちょっとワクワクしますので、あとはこの値段をもとに、色々と今後の支出予定とを見合わせて、私の中でGOサインが出れば、購入してしまおうと思います。

GPUを新調すると、結局それに付随して新しいゲームも購入してしまうので、その後の散財の方が怖い気がします(笑)