読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンでゲームのコントローラーを使う方法、PS4やXboxコントローラー等の使用感想

周辺機器

最近steamでコンシューマーでも対応しているゲームをパソコンでプレイできるようになりました。

非常にありがたいことではありますが、やはりFPSでもなければ、キーボードでゲームをプレイする事は酷なことであります。

しかしながら、最近はコントローラー一個も非常に高価であります。できればコンシューマーゲームなどを所持しているなら、そのコントローラーをパソコンで使用したいと思います。

パソコンでコンシューマーゲームのコントローラーを使用する。その設定方法など

パソコンでコンシューマーゲームのコントローラーを使用することができるか?その設定方法などを書いていきます。

PS4コントローラー(デュアルショック4)

USB接続する場合は、両端それぞれUSBオス、マイクロUSBオスになっているものを用意し、パソコン側にUSB接続端子、PS4コントローラー側をマイクロUSB接続すれば、自動的に認識いたします。

Bluetooth接続する場合は、PS4コントローラーにあるSHAREボタンとPSボタンを同時に数秒押すと、コントローラーのLEDが点滅しだします。

その後パソコンのBluetoothで検知すれば、ワイヤレスコントローラーと表示されるので、接続すればペアリングが成功されると思います。

Xbox oneコントローラー

こちらもUSB接続すれば、自動的に使用可能です。Bluetoothで接続する際には、中央のXboxマークのボタンを押し、コントローラーの上部にある、小さなボタンを押すことでペアリングすることが可能です。

PS3コントローラー

USB接続であれば通常通り使えます。Bluetooth接続となると、アプリケーションをダウンロードしなればならないため初心者にはオススメしません。

Xbox360コントローラー

こちらもUSB接続する場合には問題なく接続可能です。しかしワイヤレスとなるとXbox 360 ワイヤレス ゲーム レシーバーが必要になるという面倒な仕様のようです。

WiiリモコンなどWii、WiiU関連

PS3コントローラーのようにこちらも、別途プログラムをダウンロードする必要があり、あまりオススメできる方法ではありません。

使いやすいコントローラーは?使い心地感想

ゲームのコントローラーとしては、私は手が大きめなのでXbox oneやXbox360のコントローラーが好きです。

しかし、これは好みの問題であるので、普段から使っているハードがプレイステーション関連であれば、PS3、PS4コントローラーも使い勝手が良いと思います。

とくにPS3コントローラーあたりは、計量なので、長時間ゲームをプレイしていても疲れ難いと思います。

今現在コントローラーひとつで\5,000くらいしてしまう時代なので、できれば愛着のあるコンシューマーゲーム機のコントローラーをパソコンでも使ってしまうのが良いかと思います。