読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

これは欲しい!パソコンの電源をリモコンでON/OFFできるデバイス

周辺機器

パソコンの電源をつけるのも億劫!という不精人間に朗報がっ!

以前PCI接続だった、リモコンでパソコンの電源を入れることのできるデバイスだった「SST-ES01-PCIe」がUSB接続となって帰ってきました。

まさに夢のデバイス。

リモートにてパソコンの電源のON/OFFを設定するのは、実は結構面倒なことなのです。過去有線式の電源ボタンなども発売されてきましたが、結局はボタンの配線を伸ばしただけ、という状態でした。

そして、「SST-ES01-PCIe」はリモコン対応できるものの、PCI接続なので、PCIスロットの無いパソコンなどには対応しておりませんでした。

しかし、USB端子という、おおよそのパソコンに搭載している端子で、リモコン操作にて電源操作ができるようになったのが、今回発売された『ES02-USB』です。

わざわざパソコンの電源を入れにいかなくても良い。これからの寒い季節には、丁度良い夢のアイテムだと感じます。

ES02-USBのお値段や性能は?

ES02-USBは小売価格にて4000円前後で販売されております。

リモコンの動作範囲は、20m以内(障害物や壁などの状況により変化)電源はCR2032電池となっております。

考えられる使用方法は?

机の下にデスクトップPCなどを設置していた場合に、いちいち電源ボタンまで手をのばすのは大変です。また、パソコン本体が遠くにあった場合、サーバーにしていた場合など、リモコンが届く範囲でしたら、いちいち電源ボタンを押す必要がありません。

私のパソコンは、机の奥に設置しているので、いちいち電源を押すのが面倒だったんですね、この製品があれば、手元で電源のON/OFFができて便利です。

以前のPCIスロット接続のものは、購入意欲があまり湧きませんでしたが、USB接続なら接続も楽ですし、使わない場合もしまっておきやすいので、これは購入してしまおうかと思います。

どこで購入できる?

いまのところ、ネットでの注文を見る限りではAmazonで取り扱っているようです。

あとは、ツクモの池袋店で取り扱っているようです。

私もコレはかなり欲しいので、東京に行く用事があれば、探してみたいと思います。もっとネット通販で流通させて欲しい商品だと思います。