読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングデスクトップPCは標準では無線LANは搭載してない?

パソコン

最近、BTOショップで、ゲーミングデスクトップPCを購入した友人から、こんな相談をうけました。

『ゲーミングPCを購入したら無線LANがついてないのだけど、これって当たり前なの?』という相談です。

ゲーミングPCで無線LANが付いているか、付いていないのか?これは確かに見落としがちだと思います。

私は、標準付いて無いということが当たり前だと思っていました。しかし、ゲーミングデスクトップPCを初購入する友人としては、最近のパソコンであれば無線LANは付いていて当たり前だと思っていたようです。

実際にゲーミングPCに無線LANは標準装備されていないのか調べてみた。

折角の機会なので、BTOショップのゲーミングPCの構成などを調べ、無線LANの標準装備状況をパっと調べてみました。

ドスパラ、Mouse、ツクモなど、大手BTOメーカーを調べましたが、やはりゲーミングデスクトップに無線LANが標準装備されているということは、あまり無いようです。

ゲーミングノートPCや、通常のデスクトップPCでしたら、無線LAN搭載機もあるようです。

何故、ゲーミングデスクトップPCに、無線LANは搭載されないのか?

あれば便利なのに、とは思いますが、何故無線LANは搭載されないのでしょうか?それは、オンラインゲームにおいて、不安定な回線は迷惑がかかる行為である部分もあり、メリットが少ないからです。

基本的に最近のゲーミングPCで行うようなゲームは、オンライン対応、そして対人で行うゲームがほとんどです。とくにわざわざゲーミングデスクトップPCを購入するという人は、コアな客層が多いのです。

FPSなどですと、回線が重い、遅いことにより、他の人の操作にまで影響の出るラグを発生させる場合があります。これに巻き込まれた側は非常にストレスであります。

こういった回線トラブルなどが原因で、一悶着はじまってしまう様なことも考えられなくはありません。少しでもトラブルを避けるために、有線LANでの接続をオンラインゲームは推奨しております。(有線でとは書いてないにしても、常時●Mbps~などと書かれている場合があります。)

自分一人で行うゲームでしたら、自己責任で済みますが、多人数で楽しむオンラインゲームはそうはいかない場合もあるということです。

どうしても無線LANにしたかったら

USB接続の無線LANユニット、または、ルーターの子機などを使用して、無線接続を行うと良いでしょう。

諸経費は少し嵩んでしまいますが、自宅にLANケーブルを這わせまくるのは、あまり気持ちの良いものでもありません。(有線LANが届く位置にパソコンがあるのであれば、有線LANで接続しましょう。)

ゲーミングデスクトップPCは、基本的に無線LANを搭載しているものは、無いと考えていただいて、購入の際には、LANの接続状況などを考慮すると良いと思います。