読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

今からゲーミングPCを購入する際に、OSはWindows10にすべき?

ソフトウェア

Windows10への無償アップグレード期間が終了して、2ヶ月経過しますが、今からゲーミングPCを購入するにあたって、OSはWindows10で良いのでしょうか?

ゲーミングPCの購入で、OSを変更した場合

現在、ゲーミングPCを購入するとなると、基本的にはWindows10がOSとして選択されております。

しかし、どうしてもWindowsの旧バージョン、7、8、8.1にしたいという人は、選択することも可能なゲーミングPCもあります。

大体旧バージョンである、Windows7を選択できるBTOショップなどが多く、価格もWindows10がインストールされているゲーミングPCよりも5千円~1万円近く金額が高くなっております。

参考価格比較(ドスパラの価格)

  • Windows10→¥129,980(税抜)
  • Winodos7→¥134,980(税抜)

購入するならWindows10のゲーミングPCが良いの?

ゲーミングPCということであれば、過去のOSに拘りがないのであれば、Windows10で問題ないと思います。事実今後発売されるゲームはWindows10対応が当たり前の状況です。

更に、Windows10であれば、Xbox Play Anywhereというサービスがあるので、ダウンロード版のゲームを購入すれば、Windows10搭載のゲーミングPCと、Xbox One本体の両方で、ゲームを楽しむことが可能です。

リビングでXbox Oneをプレイして、自室のパソコンでもゲームをプレイ、セーブデータも共有できるという優れた機能です。(Xbox Oneを購入する必要がありますが)

ゲームをしっかりプレイしたい、という人だけに言えば、OSはWindows10で問題は無いと私は思っております。

www.bto365.net

旧バージョンのWindowsが必要な場合はあるの?

逆に旧バージョンをオススメするのは、ビジネスで、旧OSでなければ互換性が無いソフト、動作しないソフトを使用しているという方です。

Windows10は自動更新してしまうので、その際に不具合等が心配、アップデートされても面倒、という、おおよその時間、仕事をパソコンで行う人には不向きだと思います。

私も未だにビジネス用のパソコンは、Windows7、ゲームなど娯楽用のパソコンはWindows10という使い分けをしております。

そういったビジネス目的が無いようでしたら、Windows10でも問題は無いと感じております。

旧バージョンのOSにしますと、少し高価になってしまうので、どうしても旧バージョンでなければならない人でなければ、Windows10でも問題が無いと思います。