読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近のゲーム推奨PC事情はどうなっているのかを調べてみた

パソコンでゲームをプレイするにあたって、初心者のうちは、パソコンの推奨スペックなどが記載されていても、さっぱりどれがどの性能だかわかりません。

そこで、頼りになるのが『ゲーム推奨PC』プレイしたいゲームに対応したゲーミングPCを見つけるためには非常に役立つ、できあいのパソコンです。

そんな『ゲーム推奨PC』ですが、これは性能的にも、経済的にもメリットがあるものなのか?推奨って名前がついているだけで、実は?と心配もあると思います。

そこで、『ゲーム推奨PC』事情が今現在どうなっているのか調べてみました。

有名なBTOメーカーの『ゲーム推奨PC』を調べてみた。

現状の『ゲーム推奨PC』事情がどうなっているのか、有名なBTOメーカーそれぞれの『ゲーム推奨PC』を調べてみました。

ドスパラ

古いゲームなどは、古いタイプのCPUなどを使用しているゲーミングPCもありますが、FF14などの最近でも人気のあるタイプのゲームであれば、スペックも改修されております。

主にCorei7-6700(k)、GTX1060のタイプがほとんどです。値段はその他のスペックも高めな分、高価に設定されております。

>> ドスパラのガレリアシリーズ一覧

Mouse

全体的に『ゲーム推奨PC』とうたっているPCは、本当にそのゲームに応じた、最低限のスペックという印象のラインナップです。

無駄な出費は避けたい、他のゲームはする予定はない。という人にはうってつけだと思います。

今後を見据えるのであれば、スペック的には旧型のものが多いので、早い時期での買い替えも必要となる可能性があります。

>> MouseのG-Tuneシリーズ一覧

パソコン工房

安価なパソコンから、高価なパソコンまで、様々なラインナップがあります。パっと見で、結局どれを購入したら良いのか?というのが分かりづらいので、スペックをある程度見極められる人向けだと思います。

見分けさえつけることができる人であれば、様々なニーズの機体がラインナップされているので、パーツ交換見積などの手間が省けます。

>> パソコン工房のLevelインフィニティ

ツクモ

こちらも、Mouseのように、やや古いタイプのパーツが使われているので、安価ではあります。

やはり長い目で見ると、VRゲームなどが欲しくなった場合には、苦しい状況となり、パソコンの買い替えなどが必要になると思われます。

>> ツクモのゲーム推奨PC

ゲーム推奨PCのお得感があまり無くなっていると思いました

ザッと、各BTOメーカーの『ゲーム推奨PC』を確認しましたが、中には通常のゲーム対応PCと全く中身が変らないものも多かったです。

www.bto365.net

昔は、『ゲーム推奨PC』と言われるゲーミングPCはタイアップで限定のゲーム内アイテムなどがもらえておりましたが、そういったものも少なくなっているようです。

憶測ではありますが、最近はそういったアイテムが課金アイテムになっていることも多いことから、あまりやらなくなってしまったのかもしれません。

『ゲーム推奨PC』と謳っていても、最低限のスペックでしかなく、今後3DCGを多用するゲームやVRゲームなどをプレイしたくなったときは、辛いスペックのものも多くありました。

知識が無い場合は、今プレイしたいゲームをするためだけに購入するゲーミングPCと割り切って購入するのが良いとおもいます。

今後、色々なゲームを存分に楽しみたいというのであれば、GTX10シリーズを搭載したハイエンドPCを購入するほうが良さそうです。