読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近はパソコンでも格闘ゲームがプレイできる!ゲーミングPCでゲームセンターの興奮を自宅でも楽しみたい

一昔前に格闘ゲームブームがありました。私もまさに格闘ゲーム世代なのですが、最近ではちょっと離れておりました。

パソコンでも格闘ゲームができる

数年前からですが、パソコンでも格闘ゲームができる次代になってきました。

パソコンでも格闘ゲームはずっとプレイされてきてはおりましたが、あまり有名ではなかったように思えますが、ここ数年ストリートファイターⅣやⅤなど満足のいく格闘ゲームがプレイできるようになってきております。

Steamなどでも、安価な昔の格闘ゲームのラインナップなど出てきてくれて、やはりエミュレーターなどでプレイしていると気が引けるので、公式のゲームがプレイできるのは大変嬉しいところです。

格闘ゲームといったら、コントローラーが大事

格闘ゲームで一番大事なのは、操作性だと思います。ゲームパッドでもプレイは可能ですが、やはりジョイスティックが一番です。

なにせ、格闘ゲームと言ったら、複雑なコマンドを入れることが多いですし、素早いキャラクターの操作が重視されます。

そこで、少しでも操作性の良いアーケードに近いジョイスティックなどが発売されております。

格闘ゲームにピッタリのジョイスティックはどれ?

アーケードゲームをプレイすることにおいて、一番プレイしやすいジョイスティックはどれでしょうか?

高ければ良いのか?というところですが、私はよりアーケードに近く、重厚感と重量がそれなりにあるものをオススメしたいと思います。

私が愛用しているのは、ずっとPlayStation1で発売されたソウルエッジの同根版ジョイスティックです。

いまだ現役なので、友人から驚かれるのですが、非常に操作性が良いですし。アーケードに近い感触が得られます。

PlayStationのコントローラーをUSBに変換するアタッチメントも所持しており、手放せないものになっております。勿論パソコンでも認識されます。

友人が愛用しているのは、EXAPRIZE USB STICK SANWA EDITIONなのですが、流石にアーケード筐体にも使われている三和製の部品を使用しているので、アーケードに近い使用感が得られます。

そして、一番の夢はアーケードのコンパネをそのまま使用するということです。

海外のPS360+ PCBConsole cable - USBのアイテムを使用すると実現が可能なようです。

本当に好きな人は基盤から購入して、アストロ筐体の中に、基盤や、パソコンを埋め込んで使用しているようです。夢のような話ですね。

どんなゲーミングPCを購入すれば良いか?

コントローラーだけでなく、パソコンでアーケードゲームをプレイするのでしたら、どれくらいの性能のパソコンを購入すれば良いか?という話になります。

現状でしたら、ミドル級のゲーミングPCがあれば、十分に動きます。

www.bto365.net

とくに昔の2D格闘ゲームでしたら、上記の様な高性能なゲーミングPCすら不要なので、一度ご自宅のパソコンでも、Steamで売られている2D格闘ゲームなどで動作確認を行ってみると良いと思われます。

短時間でプレイできる格闘ゲームは、仕事の合間の良いリフレッシュになります。