BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

とにかく机上を広く使おう!ワークスペースを広げるパソコン術

パソコンを使用していると、どうしてもデスクのスペースが狭くなります。

できれば机の上は必要最低限のものを置いて、仕事でのスペースを広げたいところです。

そこで、パソコンを使用する上で、机の上を整理整頓、もしくは省スペースできるパソコン機器やアイテムを紹介したいと思います。

パソコンは本体を小さくするか、モニターはアーム使用にする

一番におすすめしたいのは、パソコン本体を机の下に設置することなどが良いのですが、ホコリの吸気や排熱などの心配をすると、風通しの良い場所に設置するのが一番です。

しかしながら、パソコン自体が大きいものですと、机上に設置すると、とてもパソコンのスペースを奪ってしまいます。

そこで、なるべくパソコン本体が小さなものを選択すると良いでしょう。ノートPCも同様で、本体はなるべく小さなものが良いです。

ゲーミングPCなどですと、どうしてもハイタワー型のPCケースなどになってしまい、デッドスペースが増えてしまうのは仕方が無いですが、ノーマル作業に使うパソコンは小さなものを選択すると良いでしょう。

オススメはミニSTXPCシリーズがスペックも高く使いやすいです。

そして、モニターはアームでの設置をオススメします。モニターが移動できて、自由がきく上に、机上のスペースが大幅にアップするので、机の空間利用度が大幅にアップすること間違いナシです。

アームはできるだけ取り回しのよく、落下も心配なので、丈夫で耐久度の優れたものを購入することをオススメします。

有線から無線化へ

無線にできるものは、なるべく無線にしてしまいましょう。有線のマウス、キーボードは充電切れの心配が無く、低価格という利点がありますが、無線キーボードと無線マウスによる、机上の小回りの良さはとても便利です。

必要なければすぐにどかせますし、大幅に机上のスペースをアップしてくれるアイテムです。

外付けHDDなどもできればNAS化するなどすると、無線化につとめると、より机の上の空間が広がることでしょう。

机も優れた収納性と機能性のある机を選びましょう。

オフィスデスクですと、なかなか変更もきかないと思いますが、個人で使用する机でしたら、なるべく広く、そして機能性があるものを使用しましょう。

www.bto365.net

配線が収納可能で、コンセントなどが予め設置してあるものがオススメです。参考(http://www.dinos.co.jp/p/1282100733/

こういった机にするだけでも、机の上がスッキリしますし、日々の作業の効率がアップします。

整理整頓を心がけるにしても、まずは整理整頓をできる環境を整え、ワークスペースを広げて、作業効率の向上を図りましょう。