BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンの動作が重くなってきた・・・そんな状況を改善する方法は?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンを使っていくと、どんどんと動作が重く感じることはありませんか?

起動にイライラ、ソフトを立ち上げるのにイライラ、ネットの閲覧にイライラ、とイライラが募るばかりです。

できればサクサクと快適にパソコンを閲覧したいので、どういった改善をすれば良いのか書いていきたいと思います。

ソフトウェア的な改善方法

先ずは誰でもできる、ソフトウェア的な改善方法です。

不要なソフトやアプリをなるべく消す。

常駐するソフトや、最初から入っているソフト、または後から入れて実はあまり起動しないソフトを消しましょう。

コントロールパネルなどから、プログラムと機能で不要なアプリケーションとソフトのアンインストールを試みてみましょう。

フリーソフトなどをダウンロードしてしまうと、全く必要の無いソフトが付随してインストールされてしまう場合もあります。

こういった不要ソフトは、無駄に起動を試みてくるので、パソコンのメモリなどを無駄に使用してくるので動作が重くなる場合があります。

なんだこれ?という必要の無いソフトは消してしまいましょう。必要かどうかは、ソフト名などでネット検索してみると良いです。

悪いアプリケーションやソフトなどでしたら、注意喚起もされている場合があります。

不要なファイルやデスクトップのショートカットの削除

デスクトップにファイルを保存したり、ショートカットだらけにしたりしている人がおりますが、これも負荷になりますので、できるだけ消してしまいましょう。

あまり使わないファイルは、別のドライブなどに保存し、ショートカットではなく、エクスプローラーからファイル検索する癖をつけると便利です。

セキュリティソフトを軽いものか、設定にする

セキュリティソフトが頻繁に起動したりする場合には設定を下げてみましょう。また、セキュリティソフト自体が重いものもありますので、動作の軽いものを使用しましょう。ESETというセキュリティソフトの動作が軽くオススメです。

また、ウィルスに感染してないかも調べてください。感染して遅くなっている場合もあるので、最新版の高機能なウィルスソフトを導入してみましょう。

物理的な改善方法

上記を実施しても改善されなかったら、物理的な方法も試してみましょう。

HDDからSSDに変更・交換する

最近はSSDがあたりまえですが、HDDをメインストレージに使用しているようでしたら、SSDに交換してみましょう。

かなり起動が早くなり快適です。また、容量が小さな古いSSDを使用しているようでしたら、最近安価になってきているので大容量のSSDで読み込み速度の速いものに交換するのも良いです。

メモリを増設・交換する

メモリを増設、または交換して、容量を増やしましょう。2GB程度ですと少し辛いと思います。4GB以上あると快適です。デスクトップPCなら8GBは有った方が良いと思います。

CPUを交換する

ソケットにあったものでなければいけませんので敷居が高いですが、こちらも処理速度の向上が見られます。

難しいので、パソコンに詳しくない人にはあまりオススメしません。

上記を試しても改善しない、改善できない場合は?

パソコンを買い換える

最終手段です。年代物のパソコンで、性能のアップのしようが無い場合は、買い換えるしかありません。

最近は円高でパソコン自体が安価になってきております。動作を早くするには最新のパソコンを使う。元も子もありませんが真実です。