BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOパソコンメーカーの評判、口コミサイトなどの意見は参考になるのか

BTOパソコンを購入する上で、はじめての購入となると、そのお店の評判などが気になります。

大手口コミサイトなどを利用し、情報を検索してみますが、大概付きまとうのは、低評価のコメントです。

果たして低評価のコメントはあてにして良いのでしょうか?

ネットの評価は鵜呑みにしない

ネットの評価はなんでもかんでも鵜呑みにしないようにしましょう。中には運悪く調子の悪いパソコンばかり掴んでしまった人もいるからです。

評価を見る際には、評価している人の過去の履歴、そして、偏った意見ではないか?をよく確認する必要があります。

口コミサイトの中には評価者のこれまでの評価を閲覧することができるので、偏った意見ばかりでなく、客観的に評価をしているかどうかを判断した方が良いでしょう。

恨みをぶつけるような評価者の意見は参考にしても仕方がありません。どのように良かったのか、悪かったのかが書かれている評価を見ることが大事です。

高評価よりも中間から低い評価の意見を参考にする

例えば☆の評価数が最大5つの評価基準だとしたら、☆2つから4つの意見を参考にすると良いでしょう。

褒めすぎている人も、貶しすぎの人も、主観が多く参考にあまりならない場合が多いと思います。

評価の減点理由と、そういった評価をする理由をしっかり明記して冷静な判断を下している人のレビューは参考になる場合が多いです。

購入の決め手は、値段、性能、評価

まず値段と性能は、どこのBTOショップも大体同じです。たまにキャンペーンなどで価格変動がありますが、仕入れをしているであろう各パーツの価格は大体同じです。

しかし、サービスやサポートなどは、購入してみたユーザーでなければわからないことが多いです。どこのBTOショップも競争で、各店舗それぞれの良いところしか書いてありません。

www.bto365.net

しかし、生のユーザーの声は、貴重な判断材料となります。しかし、その判断材料もなりすましやアンチと呼ばれる人の意見で曲げられている場合があります。

こういった偏見などにとらわれず、判断材料とする口コミは、まず『口コミをしているユーザーの見極め』から開始されます。パソコンを見極める前に、ユーザーの見極めも行い、できるだけしっかりしたパソコンを選びたいものです。