BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

VRヘッドセットを購入しても遊ぶゲームはあるの?どんなゲームができる?

Oculus Riftやhtc Viveなど、VRヘッドがすでに発売され、誰でも手に入るようになってきました。

しかし、いざVRヘッドセットを購入してもプレイできるようなゲームが無ければ意味がありません。

結局プレイするゲームや、見たい映像がなければ、結構な値段のするVRヘッドセットが無用の長物になってしまいます。

VRヘッドセットでどんなゲームができる?

VRヘッドセットでプレイできるゲームを簡単に探し出すのは、一番手っ取り早いのがSteamに登録し、VR対応ゲームを検索してしまうのが一番早いのでオススメです。

VR対応ゲームって少ないのかな?と思われる人もいると思いますが、驚くことに対応ソフトはかなり多いのです。

>> Steam VR対応ソフト

かなりの数のソフトが出てくるので、この中から気になるタイトルを選ぶと良いと思います。

楽しめるVR対応ソフトは?

いっぱいありすぎて、どのVR対応ソフトをプレイしたらよいのかわからない!という人のために、オススメソフトを掲載します。

HordeZ

VR対応のFPSです。なによりマルチプレイ対応なのが楽しいところです。

一人でやることの多いVR対応ゲームですが、多人数でやれるほうが楽しいです。

Hover Junkers

こちらもマルチプレイ対応のFPSです、一人でも楽しめますが、2人~4人と楽しめるので、オンラインでマルチプレイを楽しみたい人はこちらをプレイすると良いでしょう。

Space Pirate Trainer

こちらは一人で定点から敵を銃で倒すゲームです。自分の背中にシールドがあるので、防御をシールドで行う動作に慣れると楽しくなります。

やはり没入感が簡単に得られるので、シューティングゲームばかりオススメしてしまいますが、価格も安価なものが多く、ライトに楽しめるものばかりです。

3D酔いなどがあると、長時間VRをプレイするのは疲れるので、最初は短時間でプレイが終わるゲームをプレイすることをオススメします。

ジェットコースター系などは、立ってプレイすると平衡感覚を失うような感覚を覚えるので、あまりVR初心者にはオススメしません。

映像を見るだけのタイプは座って見ると良いとおもいます。

VRヘッドセットを購入するには?

最近では、BTOメーカー各店などでhtc Viveの取扱などが開始されているので、好きなお店で買うと良いと思います。

www.bto365.net

価格は高いですが、Viveでしか得られない体験が得られますし、なによりコントローラーが秀逸だと思います。