BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンのインターネットブラウザは何を使うのがおすすめか

いつもインターネットで情報を閲覧するにあたって、活用しているブラウザですが、何を使うのがベストなのでしょうか?

それぞれのブラウザ毎に考えて見たいと思います。

IE(インターネットエクスプローラー)

日本ではシェア率の高いブラウザです。しかし画像や情報の表示が遅いなど、色々な問題が見受けられ、一時期は脆弱性なども指摘されておりました。

最近ではそれられも改修されたはずですが、一度悪いイメージがつくとなかなかユーザーは戻りません。

しかし、日本では企業によるIE使用は継続しており、それによりシェア率が高いものと思われます。

一部のブラウザゲームもIEだけでしか起動しないものもあったりするので、微妙にお世話になっている場合もあります。

Google Chrome

世界でダントツのシェア率を誇るブラウザとなっております。とにかく動作が快適でサクサクとページが表示されることが嬉しいブラウザです。

拡張機能が沢山あることも嬉しい要素ですが、拡張機能を入れすぎると逆に動作が遅くなる場合があるので注意が必要です。

AndoroidOSのスマートフォンなどですと、Chromeが最初からインストールされております。

Firefox

Chrome登場までは、ユーザーが多かったのですが、大分ユーザーが流れてしまったように思えます。

しかしながら、拡張機能については右に出るものがいないほど多いので、根強く使用しているユーザーも多いです。

ライトユーザーではなくマニア向けのブラウザと言えます。

opera

アフリカでシェア率の高い、ブラウザです。一時期は最強などと謳われておりましたが、今は使用している人も少ないようです。

とにかく軽快な動作を優先しているので、速度重視の人に好かれているブラウザです。

Safari

IPhoneを使用している人は、自動的に使用していると思われる、AppleのOSです。

便利かどうかはわかりませんが、問題が少ないということでは優秀だと思えます。

Windows版もありますが、既に製造を中止されサポートもされていないので、Apple製品以外ではあまりお世話にはならないブラウザだと思います。

どのブラウザが一番良い?

多数あるブラウザですが、Google Chromeは世界でのシェア率が多く、カスタマイズもでき、速度も速いといいこと尽くめです。

シェア率が多いと、対応するブラウザゲームなども多くなってきます。そういった意味では、一番オススメできるブラウザだと思います。

IEは日本で使用されていることが多いのが利点ですが、Chromeに慣れてしまうと表示速度が遅く感じます。

頑なにIE対応しかしないブラウザゲームなどもありますが、早く別のブラウザにも対応して欲しいものです。

カスタマイズ昨日が充実しているので、Firefoxもマニアックな人にならオススメできると思います。

私のオススメするブラウザは以上3つとなります。SafariはAppleOS上とりあえず使わざるを得ないかな?という状態です。